僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【日刊スポーツ賞中山金杯】【スポーツニッポン賞京都金杯】予想

明けましておめでとうございます。
2023年も回収率75%を目標に競馬を楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

中山金杯】木曜中山11R 芝右2000m

◎⑦アラタ 横山武騎手
重賞では中々勝ち切れていませんが、大きく崩れてもいません。馬が正月太り? をしているらしいところだけ非常に不安ではありますが、他に軸に出来そうな馬も見つけられなかったので消去法的にこの馬からいきます。

〇③ラーグルフ 戸崎騎手
一昨年の「ホープフルステークス」で本命にしてから(結果は3着)しばらく追いかけようかなと思っていたのですが、丸田騎手とのコンビが解消されて興味が薄れてしまった当馬。能力的には足りていそうですし、2000mまでなら中山でも問題ないと思うので、本当ならこの馬からいきたかったのですが、馬券の相性がよろしくない鞍上なので相手にしました。

▲⑫ウインキートス 松岡騎手
ラストラン。中山は牡馬相手のG2でも馬券に絡むくらい得意ですし、斤量的にも軸候補の一角だったんですが、やはり距離がちょっと短そうなのが気に掛かり、相手で買うことにしました。

あとは、①マテンロウレオ、⑤フェーングロッテン、⑧カレンシェルプル、⑮レッドランメルトを押さえます。

 

三連複⑦ー①③⑤⑧⑫⑮の15点です。

太っているらしい軸馬がどのくらいの馬体重で出てくるかに注目ですw

 

京都金杯】木曜中京11R 芝左1600m

◎③ピースワンパラディ 松山騎手
一昨年の2着馬で、そこから1年半振りの前々走「関屋記念」5着、前走「富士ステークス」はスタートで後手を踏んで6着。中京マイルは5戦2勝2着3回と連対率100%ですし、逃げ馬二頭を見る感じの好位から競馬が出来ればチャンスは十二分にあると思います。軸で。

〇⑤エアロロノア 福永騎手
昨年このレース1番人気で6着。マイルG1でそこまで差のない競馬をしていますし、能力的には上位だと思いますが、中京マイルはその前も一度走って7着と敗れています。後ろからの競馬をする馬なのでこのコースは厳しいんでしょうけど、中京得意の福永騎手に替わってどうでしょうか。

▲⑦イルーシヴパンサー 岩田望騎手
4連勝で重賞初勝利後の「安田記念」は人気を背負って8着、前走「関屋記念」も11着と大敗して、そこから5ヶ月ぶりの復帰戦です。能力的には足りていそうですが、乗り難しい馬っぽいのであとはテン乗りの鞍上次第でしょうか。

あとは、②プレサージュリフト、⑥タイムトゥヘヴン、⑩マテンロウオリオン、⑬オニャンコポンまでを二列目で、

三列目に、①ベレヌス、④アルサトワを押さえます。

 

三連複③ー②⑤⑥⑦⑩⑬ー①④の27点です。

逃げ馬どちらかが残っちゃったら怖いな、と思ったら点数が多めになってしまいました。

 

応援馬券

中京3R ⑪カンノーリ 富田騎手
初ダートの前走は砂を被るのを嫌がっていたのか、終始フワフワした走りで大敗。今回は外枠ですし、距離延長もプラスだと思います。メンバー的にも一発あってもいいかな、と。

中京7R ⑩ペプチドサンライズ 富田騎手
約8ヶ月振りの復帰戦。前走は崩れましたが、その前3走は3着、2着、2着とこの2勝クラスでは上位の馬だと思います。中京とここ2走出足が遅くなっていることが不安ですが、スムーズに先行さえ出来ればいきなりでもチャンスはあるかな、と。

中京9R ⑩ヘイセイメジャー 和田竜騎手
昇級2戦目。好位で巧く流れに乗れれば、それなりには走ってくれるんじゃないでしょうかw

 


今年一発目、なんとかボウズだけは回避したいですが……。