僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【日経新春杯】【京成杯】予想

日経新春杯】日曜中京11R 芝左2200m

◎④ステラヴェローチェ デムーロ騎手
前走「有馬記念」4着。「金杯」に登録してハンデを確認するあたり、陣営も勝ちにきているんでしょう。怖いのは見えない疲れですが、こればっかりは知りようもないので、問題ないことを信じて軸で。

〇⑧フライライクバード 騎手
前走「アルゼンチン共和国杯」3着。中京巧者ですし、調教も良かったみたいなので、鞍上の二日連続重賞勝利が観られれば嬉しいですw

▲②ラヴェル 横山典騎手
前走「エリザベス女王杯」3着。唯一の牝馬ですが、混合重賞でも馬券になっていますし、「愛知杯」ではなくこちらを使ってきたということは陣営も考えがあってのことでしょう。ただ斤量54kgはなんとも絶妙で悩ましいところですね~。

△⑪ショウナンバルディ 坂井騎手
前走「中日新聞杯」逃げ切り勝ち。斤量は厳しいですが、人気どころの多くが控える競馬をするでしょうし、逃げる否かはさておき前に行く坂井騎手はトレンドwですし、押さえておきます。

×⑩ヨーホーレイク 川田騎手
直線で右に左に進路を探し続けてもったいなかった「ダービー」7着以来の復帰戦。末脚は確実ですが、半年以上の久々が不安ではあります。一度使ってからかな、とは思いつつも買うんですけどねw

☆③マイネルウィルトス 川須騎手 
切ろうかどうか迷いましたが、6点が10点になるくらいならいいでしょうw 重めの馬場も問題ないでしょうし。

 

三連複④ー②③⑧⑩⑪の10点です。

 

ガミる可能性もありますが、しょうがないですw

 

京成杯】日曜中山11R 芝右2000m

◎⑪テンダンス 和田騎手
前走「東京スポ杯2歳ステークス」は3着に敗れましたが、勝ち馬のイクイノックスはもちろん、2着のアサヒもかなりの馬だと思いますし、この馬も重賞レベルだと思っています。これまでのように好位から競馬をするでしょうし、であれば初の中山でも大崩れはないと睨んでの軸で。

〇④ヴェールランス 藤岡佑騎手
前走「エリカ賞」レコード決着タイム差なしの2着。新馬戦ではテンダンスに道中掛かりながらも勝っていますし、好位からの競馬さえしてくれればチャンスは十二分にあると思うのですが、今回が初の関東輸送ですし、前走の勝ち馬サトノヘリオスが次走で惨敗しているので、ローテ的には楽とはいえこの馬もレコード決着の疲れがないとは言い切れません。

▲⑫サンストックトン 松岡騎手
2走前の中山2000mの未勝利戦を3着以下を離しての2着でタイムも上等です。というか同じようなタイムで走れれば勝ち負けだと思います(まあ、馬場的にも無理だとは思いますが)。一瞬この馬から買おうか、と思いましたが、「愛知杯」のルビーカサブランカに続いて自重しましたw それが吉と出るか、凶と出るか……。

△⑩オニャンコポン 菅原騎手
前走「ホープフルステークス」11着と大敗しましたが、中山2000mを2走経験していますし、タイムも詰めていますので押さえます。

×⑤アライバル ルメール騎手
前走「新潟2歳ステークス」はセリフォスに0,2秒差遅れの2着とポテンシャルは高そうですが、休み明け、初の距離&中山、最近重賞ではめっきり結果が出ていない鞍上と不安要素は多いです。

☆⑮ロジハービン 戸崎騎手
中山2000mで勝ち上がっています、はいw

あと⑦タイセイディバイン、⑭ホウオウプレミアも押さえておきます。

 

三連複⑪ー④⑤⑦⑩⑫⑭の21点です。

 

二日連続で「直感を信じてれば良かった~!」とならないことだけを祈りますw

 

応援馬券

中山10R ⑮シンシティ 田中騎手
前走「ながつきステークス」3着からの復帰戦。芝スタートなので外枠はハナに行きたいこの馬にとってはプラスでしょうし、鞍上の渾身の一鞍に期待です。今後のためにもここは勝ってほしいところです。単複厚めで勝負します。