僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークス】【ニュージーランドトロフィー】予想

阪神牝馬ステークス】土曜阪神11R 芝右1600m

◎③デゼル 川田騎手
昨年の勝ち馬。それ以降は大敗があったりと成績が安定していませんが、溜める競馬をしたときは確実に脚を使っています。今回もおそらくそういう競馬をするでしょうし、そうなると展開的にも上位に来る可能性が高いんではないかなと思い軸にしました。

〇⑤アカイトリノムスメ 戸崎騎手
昨年の「秋華賞」馬。阪神マイルは「桜花賞」の優秀なタイムでの4着がありますし、能力的には当然勝ち負けだとは思います。ただ「エリザベス女王杯」以来久々の実戦に加えてG1馬なので斤量も重めなところが不安ではあります。

▲⑫マジックキャッスル 浜中騎手 
昨年2着。不調に陥っていますが、復調していればもちろん勝ち負け必至でしょう。ただ復調してるかどうかは分かるワケがありませんw というかもう復調しない可能性の方が高い気がしますが、それでも切れるかと言われれば……。

△②アンドヴァラナウト 福永騎手
前走「愛知杯」は人気を裏切っての大敗で初の馬券圏外。それでも主戦に手が戻りますし、馬体ももう少ししまっていそうな雰囲気ですし、巻き返しがありそうな気がします。

あとは、距離短そうですが決め手のある⑥ムジカ、こちらも距離が微妙ですが混合重賞でも頑張れている⑨ジェラルディーナも押さえます。

 

三連複③ー②⑤⑥⑨⑫の10点です。

上位人気馬5頭が明らかに抜けている印象だったので、そのBOXにする予定でしたが、配当的に買う意味があまりない感じだったので、急遽1頭軸に変更しました。こういうときは大体ハズレるんですよね……しかも、悔しいハズレ方でw

 

ニュージーランドトロフィー】土曜中山11R 芝右1600m

◎⑧サーマルウインド 岩田康騎手
前走、中山マイルの1勝クラスを中々のタイムで勝ち上がり。ちょっと乗り難しそうな感じはしますが、直線で狭いところを割って伸びてくる根性もありますし、鞍上とは2戦2勝と相性良さげですし、思い切っての軸にします。すっと好位に付けられれば……。

〇①マテンロウオリオン 横山典騎手
前走「シンザン記念」1着。唯一の重賞馬です。ただ初の中山、賞金の足りている前哨戦、内枠からどう乗るのか分からない、と不安は多いです。まあ普通に考えれば一番強いでしょうし、崩れないとは思うんですけども……。

▲②ティーガーデン ルメール騎手
前走「ファルコンステークス」は後ろからの競馬に加えてスムーズさも欠き8着と敗れましたが、中山マイルで1勝特別を勝っていますしこの条件に戻るのはプラスだと思います。スタートで後手を踏まなければチャンスは十分あると思うのですが、これまでのレースを観てると行き脚が付かないタイプなんですかね。

△⑩デルマグレムリン デムーロ騎手
前走の負け方が気にはなりますが、3走前の「シンザン記念」は良い脚を使ってマテンロウオリオンと0,3秒差で掲示板に載っていますし、初の中山がこなせればここでも勝負できる能力はあると思います。

あとは、中山マイル勝ち上がりの④アバンチュリエ、懲りずに⑤ベルウッドブラボー、前に行く坂井騎手は買いでしょうw⑪エンペザーも押さえます。

 

三連複⑧ー①②④⑤⑩⑪の15点です。

素直にマテンロウオリオンから買っておけば――はやめてほしいですw

 

応援馬券
阪神1R ⑧クレスコジョケツ 富田騎手
ダートに替わって安定して上位に入っていますし、そろそろ未勝利は卒業してもよろしいんじゃないでしょうか。あ、最低でも3着以内はお願いしますw

阪神3R ④テイエムファクター 富田騎手
前走、距離延長のD1800mを好スタートから逃げて3着。馬場も手伝ったのかもですが、手応えの割には最後まで頑張りましたし、今回もすんなり前に行ければ楽しみはアあるかな、と。

阪神5R ③ソルトゴールド 富田騎手
前走、番手から手応え以上にしぶとく伸びて快勝。ただタイム的には平凡でしたし、昇級戦で強そうな馬もいますが、なんとか頑張って欲しいところです。

 

これだけ買えばさすがにボウズは避けられるでしょうw