僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【日刊スポーツ賞中山金杯】【スポーツニッポン賞京都金杯】予想

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 

 

一年の計は「金杯」にあり。
ということで、当たってくれるといいんですけど。

 

中山金杯】水曜中山11R 芝右2000m

◎⑯ウインイクシード 松岡騎手
一昨年の2着、昨年の3着馬。昨年とは同斤量ですし、ここ最近もタイム差を見れば頑張っています。外枠だけが心配ですが、すんなり好位に付けられればなんとかなるかな、と。軸で。

〇⑦トーセンスーリヤ 横山和騎手
トップハンデ。前走のG1はさすがに荷が重かったですが、中山1800m以下では安定して走っていますし、他場では2000mの重賞を2勝していますし、この舞台でもまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。前に行く2頭をいい位置で見ながら競馬が出来そうですし、チャンスは十二分にありそうです。

▲④ヒートオンビート 横山武騎手
重賞でも安定して走っていますが、勝利まではもうあとワンパンチ足りない印象です。初の中山は不安ですが、今一番勢いのある鞍上がどう乗るのか楽しみではあります。

△⑧レッドガラン 斎藤騎手
マイル~1800mのリステッドでは安定して走っていますが、今回久々の2000m戦。過去に2000mのG3で掲示板に載ったことはありますし、近走より斤量も減りますし、押さえておきます。

×⑥ヴィクティファルス 池添騎手
3歳戦ですが、中山で重賞勝ちあり。以上ですw

☆⑨ロザムール 北村宏騎手
昨年の4着馬。シャムロックヒルとの兼ね合い次第にはなってしまいますが、なにかの間違いですんなりハナを切れれば……。最悪番手でも良いんでやり合うのだけは勘弁して欲しいです。

☆⑮アールスター 長岡騎手
昨年の5着馬。ここ最近の着順を見れば買えたものではありませんが、このコンビ継続のためにもそろそろそれなりの結果を出してもらえるといいのですが。

 

三連複⑯ー④⑥⑦⑧⑨⑮の15点です。

 

なんか⑦トーセンスーリヤからの方が良かったかな、と思い始めてます……w

 

京都金杯】水曜中京11R 芝左1600m

◎⑩カイザーミノル 横山典騎手
前走の「天皇賞・秋」はとりあえず置いておいて、前々走「毎日王冠」は勝ち馬シュネルマイスターから0,3秒差の5着と好結果でした。マイルG2で馬券圏内もありますし、この斤量このメンバーなら中京実績がなくても軸で(どう乗るか分からない典さんを軸にする不安との戦いには打ち勝ちましたw)。

〇⑫エアロロノア 岩田望騎手
前走、リステッドを勝利。初重賞で敗れてからしばらく足踏みしましたが、その重賞を含めて勝ち馬ろのタイム差はさほどないですし、前走の快勝で一皮向けた感じがします。鞍上もそろそろ初重賞制覇を決めたいでしょうし、頑張って下さいw

▲⑮ステルヴィオ 和田騎手
唯一のG1馬でトップハンデ。近走は年齢的な衰えもあるのか精彩を欠いていますが、ここ2走はタイム差ではそこまで負けていませんし、このメンツならチャンスはあると思います。

△①ヴィジュネル 藤岡康騎手
前走3勝クラスを勝ち上がって古馬重賞初挑戦。中京マイルでの勝ち鞍も一応ありますし、ハンデも軽いです。久々のマイル戦ではありますが、内枠を巧く捌ければチャンスはなくはないかな、と。

×⑥シュリ 騎手
昨年の5着馬。休み明けは問題ないタイプですが、そもそもG3を勝つには休養前の時点ではちょっと足りてない気がしますし、昨年よりハンデも重いです。ただ中京マイルは2勝していますし、今年は内めの枠に入ったので、そこを活かせれば馬券圏内も十分あるかな、と。

☆⑧ルークズネスト 泉谷騎手
大敗からの連闘(普段の連闘より若干間隔は開きますが)。これをどう見ればいいのか難しい所ですが、中京は4回走って全て連対していますし、1400mでは重賞も勝っています。連闘のダメージがなければ、前走のような大敗はないと思うのですが……。

☆⑦ザダル 松山騎手
ここ2走負けていますが、実績上位は間違いないです。輸送、斤量、距離と不安材料が多いですが、それらが問題なければあるいは……。テン乗りの鞍上にも期待します。

 

三連複⑩ー①⑥⑦⑧⑫⑮の15点です。

 

……こちらもエアロロノアからでも良かったかな、と思い始めていますw

 

新年一発目から優柔不断っぷりを遺憾なく発揮しておりますが、今年も回収率75%を目標に競馬を楽しめたらな、と思っております。