僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【東海テレビ杯東海ステークス】【アメリカジョッキークラブカップ】予想

o土曜日は、勝手に期待しているペプチドアケボシを筆頭に3頭の応援馬券を割と厚めに買いましたが全滅。いや~、あまりこんなこと言いたくないですが、全体的にちょっとヒドかったなあ……。

東海ステークス】日曜11R ダート左1800m

◎⑤スワーヴアラミス 松田騎手
前走「チャンピオンカップ」、出負けして後方からとなり8着。前々走もイマイチのスターでしたし、そもそもテンが速い馬ではないので(大体出ムチが入ってますしw)、その不安は今回も付きまとうのですが、「普通に出られれば」という結構な確率で裏切られるヤツに期待します(掛かり癖のある馬の「気性面が成長すれば」よりははるかに期待できるはずw)。

〇⑪オーヴェルニュ 団野騎手
昨年の勝ち馬で、前走「チャンピオンカップ」は道中掛かり気味の追走で7着。前々走も手綱を引っ張っての道中でしたし(この時は和田騎手)、そういう意味では団野騎手云々ではなく乗り替わりはマイナスだと思いますが、中京は得意ですし、地力もありますし、もう1頭の軸で。

▲⑮サンライズホープ 騎手
前走「チャンピオンカップ」は場体重の大幅増もあり15着と大敗を喫しましたが、中京では重賞勝ちもありますし、調整さえうまくいっていればこのメンツですし一気の巻き返しも十分可能だと思います。ただ調整がうまくいったのかどうかは僕には分かりませんw

△⑬ブルベアイリーデ デムーロ騎手
短い距離から今回くらいの距離までで安定した成績を残しています。最後は確実に脚を使ってくれますし、あともうワンパンチで重賞初制覇も見えてくると思うのですが……。今回は後ろからの競馬になると予想したので、届かない可能性も考慮して相手にしました。

×④デュードヴァン 松山騎手
昨年の4着馬。近走を観ていると、上記の馬に比べると若干力が足りない気がしますが、昨年の中京リーディングに乗り代わってどうなるか、期待を込めて押さえておきます。

あとは③アイオライトと②グレートタイムも買っておきます。

三連複⑤⑪ー②③④⑬⑮の5点です。

 

謎の二頭軸ですw 断じて自信の裏付けなどございません、自分でも謎なのですw

 

アメリカジョッキークラブカップ】日曜11R 芝右2200m

◎①キングオブコージ 横山典騎手
骨折からの復帰3戦目。中山巧者ですし(ブランクがあった昨年の「オールカマー」は度外視)、前走、大外枠から掛かり気味に先行して掲示板に残しましたし、走る気は失っておらず復調の兆しありと見ました。今回内枠で巧く壁が作れたら馬券圏内は十二分にあるだろうと、軸にしました。

〇⑥ポタジェ 川田騎手
前走「天皇賞・秋」6着。それ以外にも重賞でも上位争いをしていますし、よく言えば安定感がある、悪く言えば勝ちきれない感じですね。デビュー戦以来久々の中山と初距離がやや心配ではありますが、今回も大崩れはないんじゃないでしょうか(適当)

▲⑪オーソクレース ルメール騎手
前走「菊花賞」2着。G1で2着2回ですから、ここでは一応実績上位にはなるんですかね。中山は2走していずれも馬券圏内とこなしていますが、初の古馬戦ということでちょっと軸にはできませんでした。

△⑨ボッケリーニ 横山武騎手
ここ最近は負けが続いていますが、勝ち馬とのタイム差はさほどですし、ただ初の距離&中山というのが不安です(特に後者)。合わないんじゃないかなあ、とは思いますが、斤量軽くなるのはいいですね。

×②アサマノイタズラ 嶋田騎手
中山2200mで重賞勝っていますし、またチャンスが巡ってきた鞍上の奮起にも期待です。

☆⑧アンティシペイト 大野騎手
前走は初重賞で崩れましたが、二度目での前進と、中山での安定感を買いました。

☆⑬スマイル 田辺騎手
中山得意なので押さえておきます。

 

三連複①ー②⑥⑧⑨⑪⑬の15点です。

えーっと正直に申し上げますと、ポタジェ軸で買う予定でしたが、他馬(〇▲△印)を軸にしたらオッズはどんなもんかいな? とチェックをしていて、間違えてキングオブコージ軸で買ってしまいましたw ま、これも運命ということで本命と対抗を入れ替えて事なきを得ました(?)

 

なんですかね? ちょっと疲れているんでしょうか、いつも以上に雑な予想になってしまいました(おまけに馬券を買い間違えましたしねw)。まあ、どのみち当たらないことに変わりはないんで問題ないでしょう(自暴自棄)