僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、『競馬』や『ゲーム(現在「FIFA21」のFUT奮闘中)』『パチスロ』などの趣味三昧な日々について記していきます。

【チューリップ賞】【夕刊フジ賞オーシャンステークス】予想

チューリップ賞】土曜阪神11R 芝右1600m

◎⑨ウォーターナビレラ 騎手
前走「阪神JF」は、前に行った馬が崩れた中で早め先頭で粘っての3着。マイルがギリギリでしょうし、本番を見据えて100%の仕上げではない不安もありますが、好位からの安定感ある競馬を買っての軸にします。さん、控えて脚を測ってみよう、とかはしないでくださいw(まあ、今更しないとは思いますが)

〇③サークルオブライフ デムーロ騎手
2歳女王。中団後方から外々を回って差し切り、強さを見せました。これまで通り後ろからの競馬をするでしょうし、ウォーターナビレラ同様に賞金が足りているので、鞍上が「ダメだ」と思った瞬間に流しちゃうんだろうな、と容易に想像できるところがちょっと不安ではありますw

▲⑥ナミュール 横山武騎手
前走「阪神JF」4着。能力が高いことは間違いないですが、スタートが下手なのが非常に不安です。おそらく今回も出遅れ気味に後方からになるんではないでしょうか。

△⑭ステルナティー 福永騎手
前走「阪神JF」7着。馬体を減らしての出走でしたが、今回はどうなんでしょう。馬体が戻っていれば上位争いだとは思うのですが。

サウンドビバーチェ、⑩ラリュエルも押さえておきます。

 

三連複⑨ー③⑥⑧⑩⑭の10点です。

 

オーシャンステークス】土曜中山11R 芝右1200m

◎⑦ジャンダルム 荻野騎手
前々走はG1、前走は前に行って脚が溜まらずの大敗(斤量も背負っていましたし)、でここ2走は崩れています。ただ5走前の中山1200mのリステッドは強かったです。あの走りをもう一度期待しての軸です。

〇③ファストフォース 鮫島克騎手
2走前の「京阪杯」(3着)などハナを取りきったときの粘りは大したものです。他にも行きたい馬がいますが、枠的には行こうと思えば行けるハズです(控えて好走したこともあるので何が何でもという感じではないのかもですが)。中山1200mは「スプリンターズステークス」で大敗していますが、G1でしたし前に行けなかったので、とりあえず今回は度外視します。

▲②スマートクラージュ 戸崎騎手
スプリント戦にを使われ2連勝。初の中山&重賞、気性面などの不安はありますが、ここを突破できるようだと一気に本番の「高松宮記念」でも楽しみな存在になりそうです。

△⑩ナランフレグ 丸田騎手
上がり最速と言えばこの馬、というくらい毎度毎度最後は良い脚を使う馬ですが、中山だと届かない可能性の方が圧倒的に高いですかね(というか、これまでは現に届いてないですしね)。それでもここ最近の好走を観ると期待はしてしまいます。

あとは、①マリアズハート、⑪マイネルジェロディも押さえておきます。

 

三連複⑦ー①②③⑩⑪の⑩点です。

 

応援馬券

阪神4R ③テイエムファクター 富田騎手
デビュー戦3着。上位2頭とは差が開きましたしタイム的にもイマイチでしたが、押して先行すると中々しぶとく粘りました。距離が伸びてもう少し楽に追走出来たら面白いかもな、と。人気もないですしね。

中山10R ②ソルトイブキ 石川騎手
木原厩舎に石川騎手は珍しい組み合わせですね、おそらく初じゃないでしょうか。そこはさておき、初めての中山がどうかですが、合わない可能性の方が高い気がします……。ただ仮に問題なければ馬券に絡めるチャンスは十分あると思います。

三連複一頭軸でその軸が飛ぶことが非常に多く、ここ数日買い方を悩んでいましたが、今週は新人騎手もデビューしますし、心機一転、

三連複一頭軸で勝負ですw