僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【金鯱賞】【フィリーズレビュー】予想

金鯱賞】日曜中京11R 芝左2000m

◎⑬サンレイポケット 鮫島克騎手
前走「京都記念」は3着。開幕週ですし、昨年(は重馬場でしたが)のように後ろからでは間に合わないと思うので、共に4着と好走した秋のG1、2走のようにある程度前で競馬をしてくれるとことを願っての、というかそれ前提での軸です。

〇⑩レイパパレ 川田騎手
唯一の混合G1馬で実績は一番でしょう、ただここ最近は人気を裏切る結果になっています。斤量56kgでも道中折り合えさえなんとかなれば、このメンツならアッサリまである実力馬だとは思うのですが、海外帰りは評価を下げるという誓いを栗東トレセン入り口のシンザン像に立てておりますので(過去には何度か破っていますがw)相手で買います。

▲⑫ランブリングアレー 藤岡康騎手
ラストラン。前走「小倉記念」2着から斤量も軽くなりますし、この舞台なら引退レースでなければ(且つ馬場が渋っていれば尚)軸にしていたかなと思います。というか、この馬を軸にした馬券も押さえておこうか悩み中です。

△③ジャックドール 藤岡佑騎手
全て逃げ切りの4連勝で重賞初挑戦。ここが試金石でしょう。他にも前に行く馬がいますしハナに拘るならピンかパーかな(開幕週ということを踏まえても、後者じゃなかろうか)と思っておりますが、一応押さえておきます。仮に控えた場合どうなるかも見てみたくはあります。

あとは⑤ポタジェ、⑧アラタも押さえておきます。

 

三連複⑬ー③⑤⑧⑩⑫の10点です。

一先ず上記10点で。今年は牝馬が多く出走していますが、昨年の「エリザベス女王杯」の1,2,4着馬は思い切って切りました。

 

フィリーズレビュー】日曜阪神11R 芝右1400m

◎②ナムラクレア 浜中騎手
唯一の重賞馬。前走「阪神JF」は距離が心配でしたが5着と頑張りましたし、距離短縮&このメンバーなら勝たないといけないレースでしょう。唯一の不安は内枠に入ったことですが、まあ大丈夫じゃないでしょうかw

〇⑧テイエムスパーダ 国分恭騎手
前走「あざみ賞」は、好スタートから番手に控えると最後もしっかり伸びて後続を突き放す強い勝ち方でした。ただ距離延長と小倉しか走っていないということが非常に不安ではあります。それでもこのメンツなら……。

▲⑭ウィリン 菱田騎手
福島でのデビュー戦を7馬身差の圧勝。骨折明けの前走「紅梅S」は3着でしたが、一度使われての上積みに期待です。調教は抜群だったようですし、外枠ですがすんなり前に行ければチャンスはあると思います。

△⑥アネゴハダ 酒井騎手
いつぞやの末脚が未だに忘れられません!

×①アドヴァイス 和田騎手
最内枠から前に付けての粘り込みに期待です。

あと⑩キミワクイーン、⑫スリーパーダも押さえます。 

 

三連複②ー①⑥⑧⑩⑫⑭の15点です。

そこそこの人気になっている③マイシンフォニー幹夫先生のところのPOG指名馬ですが、1400mは忙しいと思うので今回は見送ります。