僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【シルクロードステークス】【根岸ステークス】予想

シルクロードステークス】日曜中京11R 芝左1200m

◎⑬キルロード 福永騎手
前走「京阪杯」2着。昨年の「高松宮記念」勝ち馬とタイム差なしの3着という実績に中京得意の鞍上、加えて馬場も合いそうですし、軸馬候補だった二頭がガッツリ背負わされて8枠に入ったとあればこちらを軸で勝負したくなるってもんです。

〇⑧マッドクール 藤岡康騎手
4連勝でOP入り。初重賞ですが、その分斤量には恵まれましたし持ちタイム的にもやれるんじゃないでしょうか。というか、この条件である程度の結果を出せないと先々も厳しくなってきそうです。

▲②ナムラクレア 浜中騎手
前走「スプリンターズステークス」5着。デビュー戦以来久々の左回りは大丈夫だとしても、前走より3,5kg増の斤量での混合戦はさすがにちょっと厳しい気がしますが、キルロードを軸にしたのと同じ理由で押さえないわけにはいかなくなりました。

あとは、③グルーヴィット、⑭ウインマーベル、⑮トウシンマカオを押さえます。

 

三連複⑬ー②③⑧⑭⑮の10点です。

5頭ボックスで買おうかと思っていましたが、③グルーヴィットを加えたくなったので上記の買い方に。相手で決まったら悶絶ですw

 

根岸ステークス】日曜東京11R ダート左1400m

◎⑥ギルデッドミラー 三浦騎手
前走「武蔵野ステークス」1着。実績馬や上がり馬が多いですが、この馬もダート転向後はまだ底を見せていませんし、ここで良い競馬をして「フェブラリーステークス」に向かって欲しいところです。1400m戦は問題ないと思いますが、芝スタートじゃないコースを走るのが初めてなので、初手でもたついて後ろからになりすぎると届かない恐れはありますかね。

〇⑬レモンポップ 戸崎騎手
前走、初重賞&久々のマイル戦となった「武蔵野ステークス」は、手応えの良かった逃げ馬を捕まえに行って逆にギルデッドミラーに捕まってしまい2着。東京D1400m戦は無敗ですし普通に考えれば逆転もありそうなんですが、なんとなくアタマまではない気がしてしまうのはナゼでしょうかw

▲②ヘリオス 武騎手
昨年の2着馬で前走「JBCスプリント」3着。重賞勝ちこそありませんが、前走や前々走「南部杯」ハナ差の2着など実績は十分ですし、このコースも得意です。最近は安定感もありますし、転厩初戦の不安はなくはないですが、当然押さえないわけにはいきません。

あとは、⑧テイエムサウスダン、⑩タガノビューティー、⑫デンコウリジエール、⑭バトルクライ押さえます。

 

三連複⑥ー②⑧⑩⑫⑬⑭の15点です。

昨年の1,2着馬もいて軸を迷いましたが、転厩やら乗り替わりやらがあったので割り引いての結論です。

 

応援馬券

中京4R ⑥エーティースピカ 川端騎手
昇級戦。行きたい馬が多そうで厳しい展開になりそうですが、軽斤量を活かしてどこまで頑張れるかですね。

小倉8R ⑨ソルトキャピタル 太宰騎手
スタートの遅さはもうどうしようもなさそうですが、馬場が渋ってても問題なさそうですし、メンバー的にはチャンスはあるんじゃないか、と。前日発売がないので買えるかどうか分かりませんがw