僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【小倉大賞典】【フェブラリーステークス】予想

小倉大賞典】日曜小倉11R 芝右1800m

◎⑤ダブルシャープ 酒井騎手
前走小倉でOP勝ち。小倉は得意ですし、馬場が渋っても問題なし。レース間隔が短いことが若干気になりますが、過去に中1週で好走した例もあるのでまあ大丈夫でしょうか。

〇①アールスター 長岡騎手
昨年4着。最近は大敗が続いていますが、ここ2走は着順ほどは負けていませんし、小倉ならチャンスはなくはないかな、と。馬場状態は心配ですが、内枠ですし、腹を括ったイン突きに期待します。

▲⑯アリーヴォ 横山和騎手
前走勝利でOP入り。小倉は得意ですし、馬場も問題なし、ただ大外枠に入ってしまったことは気掛かりです。

△⑩スーパーフェザー 浜中騎手
前走勝利でOP入りパート2。小倉経験は豊富ですし、小倉の重賞で3着に入ったこともあります騎手の見事な騎乗&斤量に恵まれたおかげでもあるとは思いますが)

×⑫ランブリングアレー 藤岡康騎手
どちらも牝馬限定ですが、重賞勝ちがあり、G1で2着もあります。小倉1800mでの勝利経験もありますし、牝馬にしては重めの斤量ですが、押さえておきます。

 

スカーフェイスと⑧ヴァイスメテオールも押さえます。

 

三連複⑤ー①⑥⑧⑩⑫⑯の15点です。

 

フェブラリーステークス】日曜東京11R ダート左1600m

◎⑤レッドルゼル 川田騎手
昨年の4着馬。そこからドバイでの2着、交流G1制覇と1400m以下のレースでは経験と実績を上積みしてきました。で、問題はやはり距離ですが、どうなんでしょう……。体調も良いみたいですし、昨年一度経験しているんでなんとかこなしてくれることを期待しまくりの軸です。

〇③インティ 騎手
2019年の勝ち馬でそこから勝利がありませんが、最近は控える競馬も板に付いてきて安定して掲示板には載っていますし、前に行くであろうソダシを見ながらの競馬が出来れば一昨年のように大きく崩れることはないかな、と思います。

▲⑯エアスピネル デムーロ騎手
昨年の2着馬。大外枠は問題ないでしょう。それに馬券圏内と馬券圏外を交互に繰り返していて、今回は馬券圏内の順番ですw 冗談はさておきテン乗りの鞍上がどう乗るのか、積極的に行くのか控えるのか……期待3割不安7割な感じですw

△⑬ソリストサンダー 戸崎騎手
前走「根岸ステークス」は前哨戦&久々1400m戦だったせいか9着と敗れましたが、2走前の「武蔵野ステークス」は完勝していますし、東京マイルなら巻き返しの可能性はあるとは思うのですが、時計が速くなると……。

×④アルクトス 田辺騎手
盛岡のマイルでは滅法強いんですが、「フェブラリーステークス」は2年連続9着と中央ではイマイチ感が否めません。ただダートマイルのどえらい時計を持ってるんでヘンな期待感だけは常に持ってしまいますw

 

スワーヴアラミスと⑮テイエムサウスダンも押さえておきます。

 

三連複⑤ー③④⑩⑬⑮⑯の15点です。

大混戦ですね~。BOX買いも検討しましたが、結局1頭軸で買いました。決して自信があるわけではありませんw ただソダシと昨年の覇者カフェファラオは迷わず切ったんで、仮に馬券になっても悔いはないです!

 

応援馬券

阪神11R「大和ステークス」 ⑬シンシティ 田中騎手
休み明けの前走は結構なペースで逃げて大敗。おそらく今回もハナを主張するでしょうから、いかに消耗せずに逃げられるかがポイントですが強力な同型馬もいますし中々に厳しそうですね。2走目の上積みと斤量52kgでどこまで頑張れるか、阪神もそこまで得意という感じではないですし単複を少々に留めておきます。