僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【アルゼンチン共和国杯】【みやこステークス】予想

アルゼンチン共和国杯】日曜東京11R 芝左2500m

◎⑨ディアマンミノル 荻野騎手
前走「京都大賞典」4着。そこよりメンバーレベルは下がりますし、斤量は軽くなりますし、千載一遇の大チャンスだと思います。荻野騎手、渾身の騎乗を期待します。「目黒記念」での大敗が気になりますが、勝負の軸で。

〇⑩オーソリティ ルメール騎手
前走「天皇賞・春」10着。昨年の勝ち馬の骨折休養からの復帰戦。ここでは頭一つ抜けている印象ですが、骨折明けに加えてトップハンデを背負いますし不安が多いので、軸は避けました。まあ、そんな心配をよそにすんなり勝つような気もしますけどねw

▲③サトノソルタス 大野騎手
前走「オールカマー」6着。東京は久々とは言え戦績は悪くないですし、内枠から距離ロスなく脚を溜められれば、一発なくはないと考えました。つまり、大野騎手が巧く乗ってくれるの前提での馬券購入です。

△⑫マイネルウィルトス デムーロ騎手
前走「札幌記念」では中段からの競馬でラヴズオンリーユーと0,3秒差、ブラストワンピースには先着しての4着と健闘。「凱旋門賞」では出番はないでしょうけど、今回のメンツなら十分にチャンスはあると思います。ただ2000mまでしか走ったことがない&東京が初ということは不安ではあります。

×⑥アイアンバローズ 石橋騎手
京都大賞典」12着。条件戦連勝からの初の古馬重賞挑戦での惨敗でしたが、1コーナーで立ち上がりかけるシーンもありましたし、まあしょうがないかな、と。東京での勝ち鞍もありますし、メンバーレベルの落ちるここでの巻き返しに期待します。

☆⑮アンティシペイト 横山武騎手
前走、札幌での条件戦は大外ぶん回しての差し切り勝ちと中々にインパクトのある競馬でした。今回、大外枠に入ってしまいましたが、G1連勝中の鞍上が良い塩梅で捌いてくれると、十二分に上位進出の可能性もあると思います。

☆⑤フライライクバード 岩田望騎手
ここまで「青葉賞」を除いて全て1番人気を背負ってきた馬がようやく条件戦を卒業して初の古馬重賞挑戦です。さすがにここでは1番人気ではないですが、それでも過剰だろ、というくらいかなりの人気になっていますねw さすがにいきなりの重賞制覇はないと思っているんです(鞍上の重賞初制覇も土曜の感じだとはまだ先になるのかな、とついつい思ってしまいます)が、3着ならあるんじゃないか、ということで押さえておきます。

 

三連複⑨ー③⑤⑥⑩⑫⑮の15点です。

巧く乗ってくれれば、とほとんどの騎手に注文を付けていますが、そのくらいどの馬にもチャンスがあるレースのように思います。即ち当たる気はしていませんw

 

みやこステークス】日曜阪神11R ダート右1800m

◎⑪クリンチャー 騎手
前走「帝王賞」3着。昨年の勝ち馬で、ここでは頭一つ抜けているかな、と思います。なので、もっと抜けて人気をすると思っていたのですが、意外にそうでもないですね。まあ、理由は乗り替わりでしょうねw 騎手は「凱旋門賞」以来の騎乗ですが、手が合いそうかと言われれば確かに……。それでも、土曜の「ファンタジーステークス」で素直に軸に出来なかった自戒を込めて(嗚呼、こんな余計なことを書くと飛びそうw)このコンビから。

〇⑦スワーヴアラミス 松田騎手
前走、金沢競馬の「白山大賞典」3着。一時期の不振からは完全に脱し、重賞勝ちも含み安定して走っています。すんなり好位に付けられそうな感じもしますし、崩れそうには思えないのですが……。強いて不安材料を探すなら、コンスタントに使われているという点くらいでしょうか。僕くらいの馬券ベタになると、特に不安要素を見つけられないことが逆に不安になりますw

▲⑥ロードブレス 坂井騎手
前走「エルムステークス」3着。土曜日に人気薄で重賞を勝った坂井騎手が続けての騎乗ですね。「平安ステークス」以外は大崩れせず堅実に中団から差してきていますし、今回は斤量も1kg軽くなってチャンスは大いにあると思います。

△⑨オーヴェルニュ 和田竜騎手
前走「帝王賞」7着。今年重賞2勝していますし、間違いなく中京がベストなんでしょうけど、昨年暮れには阪神D1800mでルメール騎手を背に、今年の帝王賞馬・テーオーケインズに勝ったりしてますし、うーん、どうなんでしょう。テン乗り和田騎手次第でしょうか(丸投げw)。

×④ヴェンジェンス 騎手
競馬場は違いますが一昨年の勝ち馬で、長期休養明け後3走目です。休養前は阪神1800mでクリンチャーに勝っていますし、調子がその頃に戻っていれば当然勝ち負けの馬だとは思うのですが、8歳馬ですし、どうでしょう。

☆⑩メイショウムラク 柴田騎手
前走「レパードステークス」快勝。3歳馬で、ここが初の古馬重賞となります。まだ通用しない可能性の方が高いとは思っていますが、中々骨っぽいメンツの中でどのくらいやれるのか楽しみです。

 

三連複⑪ー④⑥⑦⑨⑩の10点です。

三連複で買いましたが、さんの二日連続重賞勝利を切に願っております。

 

結局、「ブリーダーズカップ」は馬券を買わずに日本馬を応援するだけにしたので、上記2レースがハズレると泥沼の重賞14連敗となります。なので、

どっちか当たって!!!