僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【アルゼンチン共和国杯】【みやこステークス】結果

ラヴズオンリーユーがやってくれましたね! 
日本馬初の「ブリーダーズカップフィリー&メアターフ」制覇!
直線に入り「詰まりそうだな~」とヒヤヒヤしていたら、モノ凄い脚で僅かな隙間を突き抜けました。川田騎手の豪快な追いっぷりとは裏腹の冷静な判断、本当に素晴らしかったです。朝から感動させていただきました。

そして「ブリーダーズカップディスタフ」ではマルシュロレーヌが日本でもお馴染みのマーフィー騎手を背に勝利し、矢作厩舎まさかのBC2勝目! 「もう死んでもいい」というコメントにも現われていますが、これは快挙以外の何物でもないですね、もう凄すぎますw おめでとうございます!

ブリーダーズカップスプリント」で5着に入ったマテラスカイや他の日本馬&関係者の皆さん、お疲れ様でした。

 

アルゼンチン共和国杯】日曜東京11R 芝左2500m

◎⑨ディアマンミノル 荻野騎手 5着
シンガリから。外を回って最後は上がり最速で伸びてきましたが、スローペースでしたしそりゃ届かないですよね。うーん、こんなことは言いたくないですが、乗り方次第ではもっと上位にこれたんじゃないか、とどうしても思ってしまいます……。

〇⑩オーソリティ ルメール騎手 1着
好位から抜け出しての文句ない完勝。やはりここでは抜けてましたね、連覇おめでとうございます。ルメール騎手も文句ない騎乗でさすがでした。

▲③サトノソルタス 大野騎手 12着
中団後方からも見せ場なく。一発に期待しましたが不発でした。

△⑫マイネルウィルトス デムーロ騎手 2着
中団から徐々にポジションを上げていき、直線でもしぶとく脚を使っての2着。勝ち馬が強かったですが、初の東京も距離延長もこなしましたし、非常に良い競馬だったと思います。

×⑥アイアンバローズ 石橋騎手 6着
好位から。勝ち馬の内側からいいポジションで進めたとは思いますが……。直線で少し窮屈にはなりましたが、脚色からして馬券的にはさほど影響なかったか、と。

☆⑮アンティシペイト 横山武騎手 8着
番手から一度は先頭に立ちましたが、直線半ばで追うのをやめました。スローで道中掛かっていましたし、厳しかったですね。また距離も長かったかもしれませんね。

☆⑤フライライクバード 岩田望騎手 3着
6番手あたりから。直線ではインでしぶとく粘り最後はいっぱいながらも3着を確保。初の古馬重賞でこれなら上出来じゃないでしょうか。鞍上も今回は良い騎乗だったと思います(が、そう思ってない方も結構いらっしゃるみたいですねw)

三連複⑨ー③⑤⑥⑩⑫⑮の15点。

軸が掲示板まででハズレです。

 

みやこステークス】日曜阪神11R ダート右1800m

◎⑪クリンチャー 騎手 6着
スタートで一瞬ヒヤっとしましたが、好位に付ける。楽な手応えでコーナーを回ってきたところでは、このまま先頭に立って押し切るんだろうな、と思いましたが、案外伸びず。休み明けの分もあったのかもしれませんが、手が合わなかった部分もあったんでしょうねさんらしい乗り方で、決して悪い競馬ではなかったと思いますが)

〇⑦スワーヴアラミス 松田騎手 7着
中団後ろめから。途中から追い通しでしたね。それでいて7着までは来ているので厄介ですね。この怠け癖というかズブさが出てしまっては正直ドどうしようもない気がします。レース前に馬の気分が聞けたらいいんですけどねw 

▲⑥ロードブレス 坂井騎手 2着
後方から。直線入るあたりではほとんど最後方でしたが、そこからもの凄い脚で突っ込んできました。坂井騎手、クビの上げ下げで2着に敗れて二日連続の重賞勝利とはなりませんでしたが、腹を括ったナイス騎乗でした(結果論)。「まだ良くなる感じが残っている」とのことで、次走がどこなのかは分かりませんがコンビ継続なら注目します。

△⑨オーヴェルニュ 和田竜騎手 12着
好位追走も早々にいっぱいに。「ペースアップした時に全くついていけなかった。休み明けのせいか、馬群にいたからか。初めて乗ったので何とも言えない」という騎手コメントで笑ってしまいましたw 中京で走るなら見直しは必要かな、とは思います。

×④ヴェンジェンス 騎手 9着
5,6番手。コーナーワークで良い位置で直線を向きましたが伸びず。復帰3走目でしたが、復調の兆しは見られませんでしたね……年齢的にも厳しいですかね。

☆⑩メイショウムラク 柴田騎手 5着
ちょうど真ん中あたりから。他馬同様早めに鞍上の手が動き始めましたが、最後まで止まらずに走っていましたし、3歳馬で掲示板確保は悪くない結果だったんじゃないでしょうか。古馬重賞を一度経験しての次走に注目です。

三連複⑪ー④⑥⑦⑨⑩の10点。

ハズレ……。

 

これで重賞14連敗です――穴党だったらまだしも、どちらかというと本命党なので目も当てられない状況ですw

にしても……あれれ~? 今週の重賞4レース共、

軸馬が馬券外だぞ~? 

はい、というワケで応援馬券複勝のみの的中で今週もガッツリ負けました。

来週も重賞が4レースありますし、さすがに何かしら当たるでしょう(先週も同じ事を言いましたがw)。
エリザベス女王杯」は、今のところウインマリリンからですかね……(フラグ)。