僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【きさらぎ賞】【東京新聞杯】予想

きさらぎ賞】日曜中京11R 左2000m

◎②ラーゴム
前々走「アイビーステークス」は「ホープフルステークス」2着のオーソクレースとタイム差なしの2着、前走「京都2歳ステークス」はクラシック有力候補(能力的には間違いないと思ってますが、皐月賞直行するらしく怪しい雰囲気になってきた)ワンダフルタウンと0,1秒差の2着。左回りも経験していますし、血統的にスピードが要求される馬場よりは荒れた馬場の方が合っているのではないでしょうか。休み明けで馬体重が結構増えているという情報もありますが、成長分であってくれ、と願っていますw

〇③ヨーホーレイク
前走「ホープフルステークス」はスタートが巧くいかなかったものの、上り最速タイの脚を使って3着に入り能力があるところを見せました。おそらく今回もある程度後ろからの競馬になるでしょう。問題は、左回り未経験&今の馬場がどう出るかですが、前々走、重馬場で勝ってはいますが、今の中京の特殊な馬場は合わないんじゃないかなあ、と思います。個人的には武豊騎手とのコンビでクラシック戦線を賑わせてほしいのですが。

▲⑨ランドオブリバティ
前走「ホープフルステークス」で軸にした馬で、結果はまさかの逸走で競争中止。ここまで色々と矯正はされてきたでしょうし、左回りに戻ることもプラスなんでしょうけど、やはり怖さは拭いきれません。能力的には十分勝ち負けだとは思うのですが。

△④ダノンジェネラル
唯一の1戦1勝馬で、2着に負かした馬が未勝利を強い勝ち方で脱出したことを含めて、未知の魅力に期待です。もちろん左回り未経験や馬場への適応等不安要素はいっぱいありますw

☆⑩ドゥラモンド
前走レコード決着となった「朝日杯フューチュリティステークス」は、7着とまずまずの結果で上位争いもなくはないと思うのですが、2000mへの距離延長や初の左回りなど不安材料もあります。

☆⑪アランデル
1勝クラスで2着。ハービンジャー産駒なので他のメンバーに比べれば今の特殊な馬場でもあるは程度こなしてくれるんじゃないか、と思います。

☆①ジャンカルド
1勝クラスで2着。「中京の馬場は合う」との陣営コメントに期待します。

三連複②-③⑨④⑩⑪①の15点です。

ドゥラモンド以下は要らないかもなあ、と思いつつも、今年に入って未だメインレース的中ゼロと絶不調の僕が三連複3点で当たるワケがないので、ガミるの覚悟で押さえましたw

東京新聞杯】日曜東京11R 左1600m

◎⑬ヴァンドギャルド
前走「マイルチャンピオンシップ」は6着と頑張りましたし、前々走同舞台の「富士ステークス」は福永騎手を背に完勝でした。福永騎手に手が戻ってこのメンツなら3着を外してもらっては困りますw 日曜の登録馬を見たときから決めておりましたので、初志貫徹です。

〇⑫トリプルエース
前走初の古馬重賞となった「京都金杯」は8着と負けましたが、勝ち馬とのタイム差は0,5秒とそこまでの差はありません。というかもう、ルメール騎手への乗り替わり、この1点です。

▲⑪シャドウディーヴァ
昨年の2着馬。斤量も変わらずで最軽量ですし、昨年と同じ岩田騎手の手腕にも期待します。

△③ロードマイウェイ
東京3戦2勝2着1回の東京巧者です。ここ最近は後ろからの競馬になって東京以外では崩れていますが、枠的にもスタートが決まれば、昨年連勝していた頃のように前めに付けても面白いんじゃないでしょうか。後ろから大外回していては届かないと思いますし、テン乗り横山武史騎手がどう乗るか楽しみです。

☆⑤トライン
出馬表を眺めていて、ピン! と来ました。横山お父さんが何かやってくれるんじゃないか、と。ええ、完全なる勘です。完全なる勘ですし、何もやらないかもしれませんし、何かやってくれたとしてもいい結果が出るとは限りませんしw

☆⑭エントシャイデン
前走「京都金杯」は逃げて3着に粘りました。そうそう人気薄の逃げが巧く決まることはないでしょうし、そもそも今回も逃げるのかは分かりません。ただ他に買いたい馬が見当たりませんw

☆⑩カラテ
条件戦連勝でOP入り、勝ち方も強くなにがあったのか分かりませんが一気に覚醒した感があります。初の古馬重賞でどこまでやれるのか、正直通用しないんじゃないかと疑っていますが、勢いが怖いので一応押さえておきます。

三連複⑬-⑫⑪③⑤⑭⑩の15点です。

前述の通り軸は決まっていたんですが、相手に買いたい馬が見つからず、相当迷いました。ええ、これは当たらないんじゃないでしょうかw
なので「東京新聞杯」より、大外枠に入ってしまったとはいえ、そろそろなんとかして欲しい小倉6Rのゴットゴーゴーに期待します。