僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【アンタレスステークス】【皐月賞】予想

アンタレスステークス】日曜阪神11R ダート右1800m

◎⑮ヒストリーメーカー 内田騎手
昨年の2着馬で前走「マーチステークス」3着同着。年齢的にも上積みは見込めないでしょうけど、阪神は得意ですし何より好位から安定した結果を残していますので懲りずに軸でいきます。

〇④ウェスタールンド 藤岡佑騎手
一昨年の勝ち馬。それ以来勝ち星はありませんが、重賞で安定して上位に入っています。10歳になってもまだまだ元気そうですし、今回もいつも通り後方から良い脚で突っ込んできてくれることでしょう。

▲⑧オメガパフューム 横山和騎手
東京大賞典」を3連覇している馬ですから実績はダントツです。当然、能力的には抜けていると思いますが、斤量59kg、乗り替わり、それからここが目標ではないということと不安要素は結構ありますね。

△⑤ケイアイパープル 藤岡康騎手
昨年は14着と大敗していますが、その後交流重賞を勝ちましたし、前走はクリンチャーとタイム差なしの2着と頑張りました。鞍上との相性も良さそうですし、昨年よりは間違いなくやれると思いますw

あとは、⑫バーデンヴァイラー、⑬グロリアムンディ、⑯オーヴェルニュも押さえます。

三連複⑮ー④⑤⑧⑫⑬⑯の15点です。

一昨年2着の①アナザートゥルースもすんなり前に行かれると怖いな、とは思いましたが、最内枠で揉まれて沈む可能性の方に賭けましたw

 

皐月賞】日曜中山11R 芝右2000m

◎⑫ドウデュース 騎手
前走「弥生賞」2着と敗れはしましたが、スムーズ差を欠いた中では上々の結果だった思いますし、中山2000mを経験できたことは非常に大きいと思います。上位人気馬の中では大物感こそ見劣りしますが、その分レースセンスがあり安定した競馬が出来ますし、前哨戦を一度使えたことなど不安要素が一番少ないと思うのでこの馬からいきます。

〇⑦ボーンディスウェイ 石橋騎手
前走「弥生賞」3着。直線でドウデュースとぶつかりながらも最後まで手応え以上にしぶとく伸びましたし、スムーズなら――と思わせてくれました。重賞勝ちこそありませんが中山2000mはこれで5戦目ですし、好位からの競馬で馬券圏内粘り込みも可能性は十分あるんじゃないかな、と思います。あまり人気もしていないですしね。

▲②アスクビクターモア 田辺騎手
前走「弥生賞」はスムーズな競馬で前々走から一気にタイムを詰めて見事1着。中山経験も豊富ですし、内枠からすんなり好位に付けられれば、前走の再現も可能かもしれないと判断しました。

△④キラーアビリティ 横山武騎手
前走「ホープフルステークス」を完勝。能力的には当然上位だとは思うのですが、そこからのぶっつけ本番で良化途上というような陣営コメントもありますし、更に折り合い面で難がある馬なので実力を発揮できるのかという不安は大きいです。あと、鞍上がここ最近G1で人気馬を立て続けに飛ばしていますが、メンタルは大丈夫でしょうかw

×⑱イクイノックス ルメール騎手
世代でこの馬が一番ポテンシャルが高いんじゃないか、と思っていますし、順調だったらこの馬から買いたかったところですが、なにぶん久々ですし、中山も初めて、更に大外枠と不安要素モリモリになってしまいました。鞍上のコメントもイマイチ良く分かりませんし、「ダービー」で買えということなんでしょうかw

あとは、初中山で最内枠が不安もポテンシャル相当な①ダノンベルーガ、久々の前哨戦4着からの上積みに期待して⑥ジャスティンロック、「ホープフルステークス」2着の⑩ジャスティンパレス、不利のあった前走度外視で「ホープフルステークス」3着の⑮ラーグルフも押さえます。

三連複⑫ー①②④⑥⑦⑩⑮⑱の28点です。

なにが来てもおかしくない大混戦ですね。頑張って絞ったんですが、それでも点数が多くなりました。問答無用で切れたのが③トーセンヴァンノだけだったので仕方ありませんw 

 

応援馬券
阪神4R ⑱ナリタイチモンジ 富田騎手
前走休み明けの中京2200mで2着。大外枠になりましたが、にしても全然人気がないですね。だったら厚めにいきますw

阪神10R ①メイケイハリアー 富田騎手
前走、休み明け初の中山(重馬場)で大敗。良馬場の阪神で巻き返しを、とポジティブに思える感じでは最早ないですが、引退するまで追いかけ続ける所存ですw