僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【京都記念】【共同通信杯】予想

京都記念】日曜阪神11R 芝右2200m

◎⑤サンレイポケット 鮫島克騎手
前走「ジャパンカップ」4着。2走前の「天皇賞・秋」も4着ですし、G1でも堅実な成績を残しています。阪神での実績が皆無なのが不安ではありますが、安定感を買っての軸で。

〇⑥ユーバーレーベン デムーロ騎手
昨年のオークス馬ですし、実績的には一枚抜けていますね。怪我があったり順調ではなかった「秋華賞」は惨敗しましたが、前走の「ジャパンカップ」は古馬に混じって6着と頑張りましたし、更に調子は上がっているでしょう。

▲⑩レッドジェネシス 藤岡康騎手
前走「菊花賞」は1番人気に推されながらも17着と惨敗。この距離は初めてですが阪神経験は豊富ですし、初の古馬戦とは言え、このメンツならそれなりに格好を付けられないとダメでしょう。

△④レッドガラン 斎藤騎手
前走「中山金杯」は強い競馬で重賞初制覇。前走で不安視していた久々の2000mは克服しましたが、今回は更に1ハロン増えての初距離ですし、やはり今回もそこが心配ではあります。

×②マリアエレーナ 坂井騎手
前走「愛知杯」は好位からの競馬で2着。今回もメンツ的にも枠的にもすんなり前めにつけられそうですし、展開&斤量的に粘りこんでもおかしくはないかな、と思います。

あとは⑧ラーゴム、⑨ジェラルディーナも押さえておきます。

 

三連複⑤ー②④⑥⑧⑨⑩の15点です。

メンバー的にはちょっと寂しいですねえ……。

 

共同通信杯】日曜東京11R 芝左1800m

◎②アサヒ 田辺騎手
前走「東スポ杯2歳ステークス」2着。〇▲に比べると素質的にはやや落ちるかな、とは思いますが、東京1800mは今回が4走目ですし、順調具合でいくと間違いなく3頭の中では一番でしょう。だったら鞍上との馬券的相性には目を瞑って軸でいいじゃないの、と結論しました。

〇⑪ダノンスコーピオ 川田騎手
前走「朝日杯FS」3着や2走前は後に「ホープフルステークス」を快勝したキラーアビリティに勝っていたりポテンシャルが高いことは間違いないですが、今回が初輸送ですし、何より鞍上が「間に合っていない」とはっきりコメントしている通り、まだ本調子ではなさそうなので軸にはできませんでした。

▲⑤ジオグリフ ルメール騎手
前走「朝日杯FS」5着。多くの方が思っていると思いますが、「ホープフルステークス」で鞍上が乗ったコマンドラインとレースが逆でしょうよ、と僕も未だに思っているんですが、それはさておき、この馬も相当なポテンシャルを秘めていると思うんですが、いかんせん喉鳴りなどで順調じゃなさそうです。

△⑨ジュンブロッサム 騎手
前走東京2000mの未勝利戦をレコード勝ち。栗東の馬ですが、デビュー戦、前走と2走とも東京を使われているのは先を見据えてのことなんでしょうか。人気もさほどしていないですし、面白い1頭かな、と。

×⑧ビーアストニッシド 岩田康騎手
前走「シンザン記念」4着、2走前「京都2歳S」2着と重賞でも頑張っているのに全然人気ないですねw

あとは⑥アケルナルスターと⑩ダノンベルーガも押さえておきます。 

 

三連複②ー⑤6⑧⑨⑩⑪の15点です。

ガミ覚悟でございます。

 

応援馬券

小倉1R ⑥レガーミ 富田騎手
前走初ダート戦で3着からの同条件。木原厩舎、そろそろ2022年の初勝利を挙げてもいいんじゃないでしょうかw

小倉2R ⑤エスオーライアン 富田騎手
初の小倉は半信半疑ですが、前走などを観る感じでは距離短縮は歓迎でしょうか。そして、そろそろ馬券になってもいいじゃないでしょうかw