僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【マイルチャンピオンシップ】前日予想

まずはコチラです。

【今週の気になる馬】に挙げました、土曜阪神12R 1勝クラスD1200mのシンシティ

待ちに待ちまくった約9ヶ月半ぶりの実戦でした。
プラス12kgで少し腹のあたりをふっくらと見せながらの(解説者は太め感はないと言っていましたが僕の目には若干緩めに映りました)パドックをの~んびりと周回している姿は、日々のストレスを癒やしてくれますw
先日は、大きなケガをしてたんじゃないか、と書きましたが、パドック解説でもなにも触れられませんでしたので、ただただ長期休養してただけなんですかね。
口座に入っているお金を全額(と言ってもそこまで大した額ではないですがw)、単複に突っ込んでやろうか、と思いましたが、迷いに迷った結果、過去に「デイリー杯2歳ステークス」のメイケイペガスターや「フェブラリーステークス」のテイエムジンソクなど木原厩舎のお馬さんに数回ぶっ込んでことごとく爆死していることを踏まえてやめておきましたw

うん、正解!

過去のレースを観てもスタートが巧いと言うよりは二の脚が速いタイプみたいなので外枠でどうかな、と思っていましたが案の定逃げられず、というかスタートを決めた前の三頭を無理に追うことはせず控えて3,4番手での競馬に。特に掛かるようなところもなく、コーナーを周ってきたところでは、あらま、コレは楽勝かな? という手応えでしたが追い出してから意外と伸びず、最後は休み明けの分なのか脚が上がり同着の4着という結果に。現状はやはり逃げた方が良いんでしょうかね。
しかしまあ、復帰初戦としては十分じゃないでしょうか。とりあえずこのクラスは早々に卒業できそうだな、と思っております。あとは故障などしておらず、今後は順調に使えることを祈るばかりです。

 

マイルチャンピオンシップ】日曜阪神11R 芝1600m

◎④グランアレグリア
安田記念」「スプリンターズステークス」と完勝してのここ。現役最強短距離馬だと思っているので逆らえません。昨今のルメール騎手にも逆らえません。ったく、つまらん予想しやがるなあ、と言われても逆らえません。ええ、逆らえません。

〇⑰サリオス
【今週の気になる馬】で言いたいことは書いたので、多くは語りません(←カッコつけてみましたw)。期待を思い切り込めての対抗です。まあ対抗と言っても三連複軸1頭で買うのであまり意味はないですが。

▲②レシステンシア
間違いなくペースを握るであろうこの馬。骨折明けも調教良く、得意なコースでスイスイ逃げてあわや! みたいな映像と北村騎手が無理にペースを落とそうと手綱を引っぱって直線を待たずにズブズブ馬群に沈んでいく映像が頭の中で交互に流れております。

△⑧インディチャンプ
昨年の覇者。能力的にも実績的にも十分ですが、今年の「中山記念」、昨年の「毎日王冠」と1800m戦とはいえ、休み明けのときにピリッとしない傾向にあるのでその分割引きました。

△⑦アドマイヤマーズ
良馬場発表とは言え内側が相当荒れていた前走「スワンステークス」で3着。休み明けを一度叩いた上に正真正銘良馬場の今回は更なる前進が可能ではないでしょうか。マイルG1三勝という実績もありますし。

△⑭サウンドキアラ
休み明けでマイナス体重&荒れた内側を走り続けた前走は度外視します。がしかし、さすがにこのメンバーに入ると少し厳しい気もします。同じ舞台の「阪神牝馬ステークス」は強かったですし、同じような競馬ができればグランアレグリアはともかくとしても、勝負になるとは思うんですが……。

☆⑯ヴァンドギャルド
前走「富士ステークス」でラウダシオンケイアイノーテックらを軽く捻っての参戦ですが、いかんせん福永騎手から乗り替わった戸崎騎手との相性が悪いんで(先週の「エリ女」と同じ事言ってますねw)……。

☆⑥ラウダシオン
前走「富士ステークス」は、初の古馬戦で2着。ペースに関わらず前に付けられるのは強みです。

三連複④-⑰②⑧⑦⑭⑯⑥の21点です。

ええ、ええ、

トリガミ覚悟です!

だってこれ以上絞れないんですもの!!!
グラン、サリオスの二頭軸にする勇気はないし(配当的にも面白くないし)、変にフォーメーションで買って外すのもイヤですし!!!
いいんだ、いいんだ、コレでいいんだ!!!

あ、他には、東京11R「霜月ステークス」⑨スズカコーズラインの単複応援馬券も買っておきます。単騎逃げに期待!