僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【エリザベス女王杯】前日予想

障害の絶対王者オジュウチョウサンが負けましたね。最終障害で脚をぶつけたらしいですが、元々飛越が巧いタイプの馬ではないのでそれで負けたのであればしょうがないっちゃしょうがないんでしょうけど、これで障害の連勝が13でストップですか。
平地に再転向しての「有馬記念」挑戦までは結構楽しませていただきましたが、それ以降の平地レースは余計だったなと、個人的に思っております。いや、どのレースを使おうが(諦めずに平地を使い続けようが、例えばダートで稼いだ賞金で「日本ダービー」に出ようが)、もちろん馬主の自由なんですけどね……。

障害レースは、たま~に熊沢騎手の応援馬券を買うくらいで基本的に馬券を買わないので今回も買っていなかったのですが、単勝にぶっ込んだ方は泣き崩れていることでしょう(泣き崩れるだけで済めばいいですが)。
無事ならば次走は「中山大障害」でしょうか。なんにせよもう9歳ですからね~、引退も近いでしょうし、このままケガなどすることなく競走生活を終えて余生をゆっくり過ごして欲しい馬です(さっさと引退させろや! って意味ではないですよw)。

福島記念】日曜福島11R 芝2000m

◎⑨ヴァンケドミンゴ
4勝全て福島競馬場という福島の申し子。酒井騎手に替わってから安定感もありますし、本命で。

〇④レッドアネモス
おそらく2000mはギリギリの距離なんでしょうが、内を巧く回って来てくれれば。あと「エリ女」ではなく、こちらを使ってきたところに期待して。

☆⑥アドマイヤジャスタ
ええ、【今週の気になる馬】で書いた通り、ただの応援ですw
富田騎手、「菊花賞」のときと同じ事を書きます、思い切った騎乗を!

馬連⑨-④ ワイド⑨-⑥

それにしても、久しぶりに全然興味をそそられない重賞でございますw

 

エリザベス女王杯】日曜阪神11R 芝2200m

◎⑪ラヴズオンリーユー
思ったより人気しているので躊躇しましたが、初志貫徹、この馬を軸に。
追い切りのタイムを見る限り、休み明けを一度叩いたことで調子は上向いるでしょうし、距離延長は歓迎です。
そしてなにより、「良馬場ならもっとやれていいはず」って「府中牝馬ステークス」敗戦後に

僕が言ってましたw

ひええ~、一番信用ならねえ~w

〇⑬サラキア
助手さんのコメントによると、状態がすこぶる良いらしいです。北村騎手とのコンビは4戦3勝2着1回と手が合っている事間違いなし。前走「府中牝馬ステークス」も圧勝しています。勢いに乗りまくっている今が買い時のような気がします。

▲⑱ラッキーライラック
ラストラン。そう聞いて思い出すのは、ディープインパクトオルフェーヴルの圧勝での有終の美ではなく、タイキシャトルの初の連対外しなんですよね~。だからなんだと言われても困りますがw
調教も動いているようですし、大崩れはないんじゃないでしょうか。

△④ソフトフルート
忘れられへんのや、「秋華賞」でのあの最後方からの末脚が忘れられへんのや!
ということで3歳で斤量も軽いですし、前が速くなれば一発あるんじゃないでしょうか。懸念材料としては、前が速い展開になりそうにないことですw

△⑥ノームコア
調教で動いてないみたいですね。距離も長いでしょう。しかし前走「札幌記念」を観たら押さえざるを得ません。

☆⑧センテリュオ
前走「オールカマー」で、ここに出走していたら間違いなく軸にしているであろうレンブーケドールを破っている点を高く評価したいところですが、いかんせん個人的に相性の悪い騎手四天王の内のお一人戸崎騎手なのでw ソフトフルート同様展開もあまり向かなそうな気配ですし。

⑪-⑬⑱④⑥⑧の三連複10点。

 

あとは日曜阪神10R「オータムリーフステークス」の⑭タマモカトレア応援馬券を少々つまんでおきます。