僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【プロキオンステークス】【七夕賞】予想

土曜日は、昇級戦となったナリタフォルテ応援馬券(惜しくも4着)など、数レースをちょこちょこっと摘まみまして、的中は「マリーンステークス」のスワーヴアラミス軸のワイド2点のみで、ちょこちょこっとマイナスでした。

 

プロキオンステークス】日曜小倉11R ダート右1700m

◎⑨ウェスタールンド 藤岡佑騎手
安定感のある成績に加えて、実績も上位ですし小倉D1700mでの勝ち鞍もあります。人気もしていますし、「休み明けの9歳馬」と文字だけ見ると非常に買い辛いですが、大丈夫でしょう(根拠はありませんw)軸で。後ろから捲る豪快な競馬を今回も期待します。

〇⑫ダノンスプレンダー 川田騎手
前々走、不良馬場のG2「東海ステークス」で初めて掲示板を外しましたが、それ以外は全て4着以内と安定した成績を残しています。川田騎手に手綱が戻ったのも心強いですし、このメンツのG3だったら馬券圏内は十分あるんじゃないでしょうか。

▲⑩サンライズホープ 騎手
3勝クラス、OPと連勝しての古馬重賞初出走です。小倉D1700mは一度使って負けていますし、重賞の壁に跳ね返されそうな気もします。更に逃げ馬が多いことも気にはなりますが、充実期みたいですし、どこまでやれるか注目します。

△⑧ワイドファラオ 福永騎手
距離が若干長いとは思いますし、斤量も58kgと一頭だけ重いです。ですが実績は上位ですし、このメンバーなら押さえておかないといけない気がします。

×⑪ペプチドバンブー 富田騎手
ダートに戻って4戦目で初重賞です。小倉D1700mでは1,2,0,0です(未勝利と1勝クラスですが)。逃げ馬が多いですし、展開によっては一発なくはないと思っていますが、半分は富田騎手の応援馬券ですねw

☆②アヴァンティスト 松若騎手
小倉もマイル以上も初めてですね。もう1頭押さえておきたいけど、サンライズホープ以外の逃げ馬は買いたくない、という消去法でこの馬にしましたw

三連複⑨ー②⑧⑩⑪⑫の10点です。

 

当たる気がしませんw まあ、それはいつものことなので置いておいて、4年ぶりに平地重賞に乗る熊沢騎手! 逃げ馬が多いこともあって馬券は買いませんでしたが、もちろん応援はしようと思っておりますw

 

七夕賞】日曜福島11R 芝右2000m

◎⑨クレッシェンドラヴ 内田騎手
昨年の勝ち馬で、福島は得意中の得意ですね。ここ3走、G1ではさすがに歯が立ちませんでしたが、福島ならトップハンデだろうとなんだろうとここで買わねばいつ買うんだ、という感じでしょうか。仮に大敗するようなことがあれば、衰えたということなんでしょう。

〇⑧アールスター 長岡騎手 
長岡騎手、多少強引にでもインを突いていただけませんでしょうか!? 内を突いて詰まったらまだ諦めがつきますが、外回して届かないパターンだけはイヤなんです!

▲②ロザムール デムーロ騎手
軽斤量の逃げ馬です。前走新潟で行われた「福島牝馬ステークス」は惨敗しましたが、福島は合うんじゃなかろうか、と思っております。トーラスジェミニとやり合うのだけは勘弁して頂きたいです。

△⑤ブラックマジック 田辺騎手
前走、3400mの「ダイヤモンドステークス」は惨敗でしたが、斤量も軽めですし、2000mなら巻き返し可能だと思います。馬券的相性が非常に悪い田辺騎手が、ロザムールトーラスジェミニを見ながら巧く乗ってくれることを期待します。

×④トーラスジェミニ 戸崎騎手
前走「安田記念」番手からの競馬で5着と大健闘でした。今回も(ロザムールとはやり合わず)同じような競馬を期待します。ただ福島で良い結果が出せていないところは気にはなりますね……。

☆⑯ヴァンケドミンゴ 酒井騎手
昨年の3着馬で、クレッシェンドラヴに次ぐ福島巧者です。ただ、それにしてもここ3走は負け過ぎな気がしますが……。

 

三連複⑨ー②④⑤⑧⑯と⑧ー②④⑤⑯の16点です。

 

こちらは「プロキオンステークス」より更に当たる気がしません。いや、断言します、当たりません!ショウナンバルディが後ろからの競馬をしてくれると多少は楽しめそうな気もしますが)。

 

応援馬券

小倉5R ③クレスコジョケツ 富田騎手

種牡馬アメリカンペイトリオット産駒の牝馬です。坂路での調教が中々良かったみたいなので、POGにも指名してみました。評判馬が何頭かいますが、果たしてどうでしょう。8頭立てなのでなんとか3着までに来てくれるとありがたいんですが……。にしても、馬名がね、なんと言うんですかね……、あまりその、ね?w いや、大活躍すれば、きっとかっこよく&かわいく感じてくることでしょう! 頑張れ!