僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、『競馬』や『ゲーム(現在「FIFA21」のFUT奮闘中)』『パチスロ』などの趣味三昧な日々について記していきます。

【福島記念】【エリザベス女王杯】予想

福島記念】日曜福島11R 芝右2000m

◎⑨ステイフーリッシュ 坂井騎手
一昨年の2着馬です。心房細動以降は5着、7着と負けていますが、タイム差はそこまでないですし、そもそも2レース共にG2ですし、ローカルG3のここでは地力上位でしょう。ハンデ頭ですが軸で。

〇②ココロノトウダイ 丸山騎手
福島は大得意ですし、2走前の「中山金杯」では後に「天皇賞・秋」で5着に入ったヒシイグアスとクビ差の2着です。休み明けの前走は大敗しましたが、一度使っての上積みに期待しつつ、コントラチェックディアンドルを見ているパンサラッサを見るw ような形での競馬をしてもらえればな、と。

▲⑬バイオスパーク 泉谷騎手
昨年の勝ち馬です。前走「札幌記念」は口に手綱が絡まるというあまり聞いたことのないアクシデントで競走中止となりましたが、2走前の「函館記念」は3着と頑張っています。外めの枠に入ってしまいましたが、それにしてもなぜにこんなに人気がないのでしょう?? そこが不安ですw

△④ヴァンケドミンゴ 酒井騎手
昨年の2着馬で福島巧者です。休み明けの前走は阪神のリステッドでクビ差の2着。当然ここを目標にしてきてのことでしょうし、上積みも見込めるでしょう。そうなりゃ当然押さえておきます。

×⑦モズナガレボシ 西村騎手
前走、格上挑戦の「小倉記念」で重賞初勝利。福島2000mでの勝利経験もありますし、小回りは得意です。重賞勝ちがあるのに斤量的にも有利ですし、そこまで人気もしていないですし、当然押さえておきます。

☆⑧パンサラッサ 菱田騎手
前走リステッドの「オクトーバーステークス」逃げ切り勝ち。小回りこなしていますし、コントラチェックディアンドルを見るような形での好位からの競馬を期待して押さえておきます。

☆⑩アラタ 大野騎手
前走OPの「ケフェウスステークス」を勝って4連勝と勢いは十分です。福島は初ですし、重賞未勝利なのに56kgなのと1番人気なのがなんだか妙に不安ではありますw 

 

三連複⑨ー②④⑦⑧⑩⑬の15点です。

 

エリザベス女王杯】日曜阪神11R 芝右2200m

◎⑨ウインマリリン 横山武騎手
昨年の4着馬で、前走「オールカマー」完勝。斤量は増えますが、あの勝ち方を見たら本命にせざるを得ません。唯一にして最大の不安は、脚が腫れて熱発があったという体調面です。悩みに悩みましたが、万全とはいかないにしても出走するからには無様なレースをしないくらいには戻っていると信じて初志貫徹、軸でいきます。

〇①レイパパレ ルメール騎手
今年の「大阪杯」勝ち馬で、前走「オールカマー」は4着でした。もう1頭の軸候補でしたが、こちらの不安は距離です。ただ混合G1の「宝塚記念」で3着ですし、牝馬限定のここなら最内枠からロスなく回ってくれば勝ち負けなんではないか、とも思います。がしかし、内側の馬場が荒れてきているとの情報もありますし……うーん。

▲③アカイトリノムスメ 戸崎騎手
前走「秋華賞」で最後の1冠制覇。不安点を挙げるなら、これが初の古馬戦ということと、前走に続いて中3週での輸送による体調面でしょうか。前者はこのレベルの馬ですし斤量が軽いということでまあ良しとして(暴論)、後者はウインマリリンに比べりゃ全然大丈夫じゃね?(暴論)ということで、まあ問題ないんじゃないでしょうかw

△⑥ランブリングアレー 吉田隼騎手
前走「オールカマー」7着。前走後に「エリザベス女王杯」に出てきたら取捨に困る、と書いた記憶がありますが、「コーナーで動けなかったことが敗因で距離の問題ではない」との陣営コメントが出ていたようですし、だとすれば「ヴィクトリアマイル」2着馬ですし、押さえておくことにしました。

×⑧テルツェット デムーロ騎手
前走「クイーンステークス」1着。3走前には混合戦のG3を勝っていますし、能力的には勝負できると思いますが、問題は初めての距離と競馬場&輸送です(特に前者)。マイラーと考えている方が多いと思うのですが、その割には人気してるし……。ただマイル戦よりは追走は楽になりそうです。

☆⑮ウインキートス 丹内騎手
前走「オールカマー」2着。「目黒記念」で牡馬相手に勝利していますし、チャンスはあると思っていましたが、外枠に入ってしまいました。加えてG1で最高5着という鞍上の成績を不安視する声もありますが、前走は勝ち馬には完敗でしたが良い競馬でしたし、積極的な競馬を期待します。

 

三連複⑨ー①③⑥⑧⑮の10点です。

能力的には上位人気3頭が抜けているとは思いますが、どの馬も不安がある状況ですね。あ、久々で2回目のG1騎乗(昨年の「菊花賞」以来)となる富田騎手の応援だけはしておきますw

 

応援馬券阪神7R ⑧ナリタフォルテ 富田騎手
休み明け。大型馬なので馬体重が増えすぎていないか心配ですが、前走で古馬戦も経験していますし、このクラス卒業の目処を付けて欲しいな、と期待しています。