僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【京都記念】【共同通信杯】予想

土曜日はちょいちょい摘まんでボウズが続き、見予定だったメイン重賞の「クイーンスカップ」にまでやけくそぎみに手を出してハズレ(⑫テリオスサラ軸)。東京最終でようやく初的中し、なんとかちょい負けまで戻しての折り返しです。

 

京都記念】日曜京都11R 芝右2200m

◎③プラダリア 池添騎手
前走「有馬記念」14着と大敗しましたが、この距離のG2でこのメンバーなら恥ずかしい競馬にはならないんじゃないでしょうか。乗りなれた鞍上に戻るのも心強いです。応援している馬でもありますし迷わず軸で。

〇⑨ルージュエヴァイユ 松山騎手
前走「エリザベス女王杯」2着。距離不安は否めませんが、このメンバーレベルのレースで牝馬限定戦とはいえ同コースのG1で2着の馬を外す理由はありません。外々の競馬にならないことだけを願います。

▲⑤ベラジオオペラ 横山和騎手
前走「チャレンジカップ」勝利。昨年の「ダービー」タイム差なしの4着馬ではありますが、前走は軽視していましたし、なぜでしょう今回もまだ半信半疑ではあります(おそらく名前が強そうじゃないからだと思いますw)。ただ、ここ次第では古馬中距離路線の面白い一頭になりそうですし、楽しみではあります。

あとは、②ブレイヴロッカー、⑪マテンロウレオを押さえます。

三連複③ー②⑤⑨⑪の6点です。

 

共同通信杯】日曜東京11R 芝左1800m

◎④ミスタージーティー 坂井騎手
前走「ホープフルステークス」5着は、自分の弟子だからこその厳しい物言いでしょう矢作先生が「騎手が下手だった」とはっきり口にするほど直線で詰まりまくってのもの(一番最初に詰まったところが仮にスムーズだったら突き抜けていたんじゃないでしょうか)。初の関東輸送&左回り&出遅れ癖と不安材料は多いですが、賞金加算してクラシックに向かってほしい馬なので軸にして応援しますw

〇⑨ジャンタルマンタル 川田騎手
無敗の「朝日杯フューチュリティステークス」勝ち馬。ここを使ってきたのは「ダービー」を意識してここを使ってきたんでしょうかね。となると当然緩めの仕上げでしょうし、先を見据えての競馬をするとなると取りこぼしもありそうです。それでも余程のことがない限りは馬券圏外まではなさそうな気がしますが……。

▲⑥エコロヴァルツ 騎手
前走「朝日杯フューチュリティステークス」は後方から一気の脚で2着。マイルよりも長い距離の方が良さそうですし、さんの24年牡馬クラシックの相棒ですかね。デビューから2戦は前での競馬をしていますが、今回はどう乗るのか楽しみです。

 

あとは、①ベラジオボンド、③フォスターボンドを押さえます。

三連複④ー①③⑥⑨の6点です。

ジャスティンミラノも中々に気にはなりますが、馬券的相性の悪い鞍上にここ最近もかなりやられているので、怒りの不買運動ですw むしろこの馬が馬券に絡まなかったらもう僕の勝ちということでw