僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ジャパンカップ】【京阪杯】予想

土曜の【ラジオNIKKEI京都2歳ステークス】は見の予定でしたが、直前で③キープカルム軸で買い撃沈(ゴール前で声が出るくらい惜しかったですけどねw)。他にもちょこちょこ摘まむもガミが2本のみの的中で爆死でした。

ジャパンカップ】日曜東京12R 芝左2400m

◎②イクイノックス ルメール騎手
前走「天皇賞・秋」完勝、とんでもないレコードのオマケつき。中距離では1mmの疑いもなく現役最強馬ですね。前走のような(ハイペースを楽に追走からあっさり抜け出す)競馬を今回もしたとするとどんな馬も勝てないでしょうw 距離が延びますし同じような競馬はさすがに出来ないとは思いますが。不安材料を捻りだすなら、内枠と前走の反動でしょうか。虚弱体質なので、特に後者はそれなりに心配ではあります。養命酒飲めw

〇①リバティアイランド 川田騎手
三冠牝馬。圧倒的でしたし、斤量54kgも非常に魅力です。それでもイクイノックスが万全だったら勝ち目は限りなく薄いかな、とは思いますが、万全でない可能性も十分あり得るのでもちろん楽しみではあります。また、ならないとは思いますが、万が一スローの決め手勝負になれば勝機がありそうですね。

▲⑤ドウデュース 戸崎騎手
前走「天皇賞・秋」7着。「東京2400mがベスト」と友道先生もコメントしていましたし(ダービー馬とは言え今は違う気がするなあ、と半信半疑ではありますがw)、一度使われたこと、鞍上が前走で一度乗ったことでの上がり目にめちゃくちゃ期待をします(まあ、さんだったらこの馬から一か八かの勝負をする予定だったんですがw)

あとは、⑨ヴェラアズール、⑩ダノンベルーガ、⑭ディープボンド、⑰スターズオンアースを押さえます。

三連複①②⑤⑨⑩⑭⑰BOX35点

からオッズが一桁の3点を消して32点です。
イクイノックスがびっくりするくらい調子を落としていた場合を考慮してみました(アクシデントを願っているわけではありません)。あと、「東京2400mでディープボンドは要らないだろ、替わりにタイトルホルダー入れとけや!」と僕自身も思ってはいますが、これでいきますw

 

京阪杯】日曜京都12R 芝右1200m

◎⑩ルガル 西村淳騎手
前走「スワンステークス」はスタートイマイチで4着。京都は得意ですし、まだ少しだけ斤量も有利です。スタートさえ出られればこのメンツなら無様な競馬にはならないと思います。距離短縮はプラスではないでしょうけど大きなマイナスでもないでしょう、出遅れさえなければ。鞍上もそのことは分かっているみたいなので大丈夫だと信じます。軸で。

〇⑱トゥラヴェスーラ 藤岡康騎手
不良馬場だったとは言え、今年の「高松宮記念」3着馬ですし、ここ3走は馬券に絡んでいませんが末脚はまだそこまで鈍ってはいません。枠次第では軸でも、と考えていたんですが、残念ながら大外枠に。ただ外差し馬場ではあるので、先週大仕事をした鞍上の手腕に期待です。

▲⑪シュバルツカイザー 池添騎手
ここ2走は馬券外ですが、タイム差はわずかですし、今の馬場も合いそうな感じがします。3勝クラス・OP戦と連勝した鞍上に戻ったことにも大いに期待しています。

あとは、③シングザットソング、⑤キミワクイーン、⑥エイシンスポッター、⑦ショウナンハクラク、⑭ディヴィナシオン、⑰トウシンマカオを押さえます。

三連複⑩ー③⑤⑥⑦⑪⑭⑰⑱の28点です。

応援馬券
京都1R ⑮テイエムボビーダン 富田騎手 ⑯テイエムドルオー 小沢騎手
共に外枠ですが、なんとか好位に付けてもらえませんかね?w