僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【福島記念】【エリザベス女王杯】予想

福島記念】日曜福島11R 芝右2000m

◎⑥ホウオウエミーズ 田辺騎手
前走、新潟の牝馬限定リステッドで2着。福島での成績は今一つでしたが、2000m戦に限れば前々走「七夕賞」で上がり最速タイで3着に入っていますし、小雨予報ですが、馬場が渋っても問題なさそうということもありこの馬からいくことにします。

〇⑤シルトホルン 大野騎手
前走、東京のリステッド2着。3走前の「ラジオNIKKEI賞」ではレーベンスティーをハナ差しのいで2着になっていますレーベンスティーは完全に脚を余した競馬でしたし、その後の「セントライト記念」では完敗していますがw)。前に付けられますし、ローカルG3なら大きく崩れることはないと思っているのですが……。

▲⑦ダンディズム 富田騎手
ここ2走は2600m戦で3着、2着。スタートが悪いのはもうどうしようもないですが、早めに捲れるような展開になればチャンスはあると思います。となると馬場が渋った方が競馬がしやすいかもしれませんね。

あとは、②カレンルシェルブル、④テーオーシリウス、⑧ノースザワールド、⑬ウインピクシス、⑮カントルを押さえます。

三連複⑥ー②④⑤⑦⑧⑬⑮の21点です。

 

エリザベス女王杯】日曜京都11R 芝右2200m

◎③ハーパー 川田騎手
前走「秋華賞」3着、前々走「オークス」2着、3走前「桜花賞」4着と牝馬クラシック皆勤賞で好成績をおさめています。初の古馬戦となりますが、斤量が軽いのは魅力ですし、牝馬限定戦なら問題ないとみました。共に重賞を勝っている川田騎手に手が戻るのもプラスに働くんではないかと思いますし、リバティアイランドがどれほどの怪物かを証明するためにも人馬共に頑張ってくれるんじゃないでしょうか(適当w)。スローの瞬発力勝負になることが不安ではありますが、それでも軸でいきます。

〇⑦ジェラルディーナ ムーア騎手
昨年の勝ち馬(阪神開催)。前走「オールカマー」6着は秋初戦としてはそこまで悪くはなかった印象です。スタートが巧くなくズブさも出てきているので、鞍上の手腕に期待するところが大きいのですが、名手ムーア騎手、土曜日は今一つでしたがどうでしょう。阪神2200mなら迷わずこの馬からなんですが……。

▲①ブレイディヴェーグ ルメール騎手
前走「ローズステークス」2着。日本レコードで勝ったマスクトディーヴァは「秋華賞」でリバティアイランドの2着でしたし、この馬も従来のレコードより良いタイムでした。相当な能力があることは疑いようもないですが、丈夫な馬ではないので前走の反動が心配ですし、何より出遅れ癖があることで必然的に相手で買うことになりました。

あとは、②ルージュエヴァイユ、⑥ディヴィーナ、⑨アートハウス、⑩ククナ、⑪ライラック、⑭マリアエレーナを押さえます。

三連複③ー①②⑥⑦⑨⑩⑪⑭の28点です。

 

応援馬券

京都1R ②テクネチウム 池添騎手
距離短縮はプラスだと思いますし、継続騎乗も買いやすいです。二頭出しの人気薄の方でもありますし(まあ、どちらも人気薄ですがw)。

京都1R ④ディディット 酒井騎手
前走、同コースで4着は終始外々の競馬でした。もう少し巧く立ち回れるといいのですが。

京都4R ⑧テイエムミステリー 鮫島克騎手
厳しそうですが、デビュー戦くらいはねw

京都10R ⑮テイエムトッキュウ 北村友騎手
前走「函館スプリントステークス」15着からダートに戻っての復帰戦。大敗のショック等は残っていないのか、芝スタートじゃなくてもテンの速さは変わらないのか、外枠など不安は多い反面めちゃくちゃ期待もしています。とりあえずハナに行くしかないことには変わりないので何が何でも行ききってほしいところです。