僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【アンタレスステークス】【皐月賞】予想

アンタレスステークス】日曜阪神11R ダート右1800m

◎⑦ケイアイパープル 藤岡康騎手
昨年5着。ここ最近は交流重賞ばかりですが掲示板を外さず安定して成績を残していますし、前走は巧く内をすくえたとはいえハギノアレグリアとアタマ差のレコードで走っています。斤量が前走より一気の3kg増が不安ではありますが、それでもこのメンツなら上位争い可能かな、と考えました。軸で。

〇⑫プロミストウォリア 鮫島克騎手
前走「東海ステークス」逃げ切り勝ち。カラ馬にやや助けられた感はありますが、ここでは頭一つ抜けて強そうな気がします。ただ斤量不安ですし、逃げ馬の宿命でこれまで以上にマークも厳しくなると思うので、崩れてもおかしくはないかなという不安もあります。

▲⑨ヴァンヤール 荻野騎手
前々走「東海ステークス」ではプロミストウォリアに先着しています。まあ、カラ馬ですがw 冗談はさておき、差しが決まりやすいコースなので中団から脚を使えることの馬を。

あとは、①カフジオクタゴン、⑩ゴールドハイアー、⑪キングズソード、⑮パワーブローキングを押さえます。

三連複⑦ー①⑨⑩⑪⑫⑮の15点です。

 

皐月賞】日曜中山11R 芝右2000m

◎⑦ファントムシーフ ルメール騎手
前走「共同通信杯」番手から完勝。前々走、同コースの「ホープフルステークス」は4着に敗れていますが、この馬のポジションが取れなかった上に道中も内枠ということでややスムーズさを欠いてのものでした。鞍上がコメントしているように好位にさえ付けられれば自ずと結果は見えてくるんじゃないでしょうか。軸で。

〇⑮ベラジオオペラ 田辺騎手
前走「スプリングステークス」1着。今回と同じ展開ラニットの逃げ)になるであろう中で、重馬場の中山で重賞を勝っている、これに尽きますw 内容的にも、外めからの差し切りで強いものだったと思います。1800m戦しか経験がないことと、あくまで個人的見解ですがクラシックを勝ちそうにない馬名なのが不安ですw

▲⑯タッチウッド 騎手
前走「共同通信杯」2着は、出遅れから暴走気味に先頭に立ち粘ってのものでした。あの競馬で残れたのは相当な能力があるからだと思いますし、スムーズならアタマまであると思います。ただスタート下手そうですし、我慢も効かない感じがするのであまりスムーズにいく気はしていませんw まあ、ある意味ロマン枠ですかね。

あとは、①ソールオリエンス、②ワンダイレクト、⑤フリームファクシ、⑧トップナイフ、⑨ホウオウビスケッツ、⑭タスティエーラを押さえます。

 

三連複⑦ー①②⑤⑧⑨⑭⑮⑯の28点です。

どの馬が勝っても不思議はないくらいの稀に見る混戦ですね。観る分には楽しみですが、馬券的には、こんなもん当てられるかい、という感じですw

 

応援馬券
阪神1R ⑦ヤマニンブルトン 酒井騎手
3戦連続の阪神D1800m戦。4,2着ときていますし、ここでの未勝利脱出を願います。単勝のみ。

福島8R ⑥ソルトゴールド 富田騎手
休み明けを一度使われての上積みに期待です。初の福島が問題なければ上位争い出来るでしょう。ただ思ったより人気し過ぎていて複勝を買う意味がなさそうなので、こちらも強引に単勝のみで。