僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【阪急杯】【中山記念】予想

阪急杯】日曜阪神11R 芝右1400m

◎⑦グレナディアガーズ 岩田望騎手
前走「阪神カップ」2着。阪神1400m3戦目で初めて土が付きましたが、海外帰り初戦に加えてハナ差の負けですし何ら問題ないでしょう。テン乗りはマイナス材料だとは思いますが、ここ最近は鞍上が調教で乗っているようですし、土曜のレースを観る感じ好調そうなので、迷わず軸で。

〇⑯ルプリュフォール 横山典騎手
前走「阪神カップ」は、シンガリから上がり最速で13着と大敗。前々走「スワンステークス」はダイアトニックから0,2秒差の3着と頑張りました。終いは鋭いですしどこまで突っ込んでこられるか見ものです。当然後方からの競馬になるでしょうし、この乗り替わりは問題ないんじゃないでしょうかw

▲⑪アグリ 横山和騎手
3連勝中。1勝クラスで多少足踏みしましたが、札幌で卒業してから阪神1400mの2,3勝クラスを完勝しての初重賞挑戦。相手レベルが一気に上がりますが、勢いに乗ってどこまでやれるか楽しみです。

あとは、③サトノラムセス、④ホープフルサイン、⑤ダディーズビビッド、⑩リレーションシップを押さえます。

三連複⑦ー③④⑤⑩⑪⑯の15点です。

 

中山記念】日曜中山11R 芝右1800m

◎⑥ソーヴァリアント 横山武騎手
前走「チャレンジカップ」は心房細動からの復帰戦でしたが、快勝して連覇。順調ならG1で上位争いしている馬だと思いますし、まともに走れれば上位争い必至でしょう。初めての1800m戦がやや不安ではありますが、軸で。

〇⑪ヒシイグアス 松山騎手
一昨年の勝ち馬。中山は得意ですし、能力的にも勝ち負けだと思うのですが、前走「宝塚記念」2着から久々の競馬になるのが唯一にして最大の不安です(陣営コメントとか読むと、あまり状態よろしくないんじゃないでしょうかね)。

▲①ダノンザキッド 北村友騎手
前走「香港カップ」2着。昨年は一番人気を背負って7着と負けていますし、「ホープフルステークス」を勝って以来、中山を苦手にしている印象が強いですが、ここ最近の安定感をもってすれば上位争い出来るんじゃないか、と思います。

あとは、③イルーシヴパンサー、⑤シュネルマイスター、⑫スタニングローズ、⑬ラーグルフを押さえます。

三連複⑥ー①③⑤⑪⑫⑬の15点です。

オッズ的にはあまり買う意味がないですがw

 

応援馬券
阪神12R ⑩ペプチドサンライズ 酒井騎手
ここ最近はあまり良いところがないですが、このメンツならこれまでよりは楽に好位に付けられるんじゃないか、と巻き返しに期待します。

 

土曜日は久々に午後からゆっくりと競馬を観ながら馬券もチョコチョコと摘まんでチョイプラ、そして今は日曜の予想をしながらサウジカップデーを楽しんでおりますソングラインってあんな弱々しい走り方の馬でしたっけ??)