僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【毎日杯】【日経賞】予想

毎日杯】土曜阪神11R 芝右1800m

◎⑤キングズレイン 岩田康騎手
前走「ホープフルステークス」3着。熱発明けは心配ではありますが、鞍上が美浦まで追い切りを付けにいっているようですし、最低でも賞金加算はしておきたいところでしょう。馬場も回復すると思いますし、軸で。

〇⑬ドットクルー 岩田望騎手
前走、阪神1800mの1勝クラスを快勝。タイムも優秀でしたし、馬場の回復次第ではアタマまであると思っています。逆に馬場が渋ったままだと厳しそうな気がします。

▲⑩エマヌエーレ 和田竜騎手
前走、阪神1800mの1勝クラスを逃げて2着。最後まで頑張ってましたし、ほかにハナを切りたそうな馬も見当たらないので、好スタートからすんなりいければ前走の再現もなくはないかな、と願望込みで。

あとは、②セレンディピティ、④オメガリッチマン、⑦ドクタードリトル、⑧ノッキングポイントを押さえます。

三連複⑤ー②④⑦⑧⑩⑬の15点です。

人気の一角③シーズンリッチは初遠征&ワンパンチ足りないとみて初手で切りましたが、①フェイトの取捨に小一時間掛かりました(最内枠が響くとみての切りです)

日経賞】土曜中山11R 芝右2500m

◎⑨アスクビクターモア 田辺騎手
前走「菊花賞」レコード勝ち。ここが初の古馬戦となりますが、「菊花賞」で負かした2,3着馬が頑張っていますし、この馬も続かないといけないでしょう。重馬場が多少心配ではありますが、血統的に(母父レインボウクエストですし)こなせるとみました。軸で。

〇②タイトルホルダー 横山和騎手
昨年の勝ち馬。前走「有馬記念」9着は、海外帰りでしたし仕方ないと思いますが、そもそも阪神での強さを考えれば、中山ではややパフォーマンスが落ちる感じは否めません。

▲④ライラック デムーロ騎手
前走「エリザベス記念」2着。重馬場は大丈夫ですし、中山も問題なさそうです。混合戦ですが、斤量を考えれば上位争いは可能でしょう。

ここまでを二列目で、三列目に、⑤ディアスティマ、⑥ボッケリーニ、⑫ヒートオンビートを押さえます。

三連複⑨ー②④ー②④⑤⑥⑫の7点です。

 

応援馬券
中京11R 
ナリタフォルテ 富田騎手
クレスコジョケツ 菱田騎手
両馬共にすんなり前にいければあるいは……。単複を少々。

 

ドバイワールドカップデーでもありますし、ドウデュースの取り消しは非常に残念ですが、日本馬はほかにも多数出走していますし大いに楽しみたいと思います。