僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【有馬記念】予想

有馬記念】日曜中山11R 芝右2500m

◎⑨イクイノックス ルメール騎手
前走「天皇賞・秋」で、32,7秒の末脚を繰り出して念願のG1初制覇。前走のキレ味を観てしまうとやっぱり距離と中山が不安にはなってしまいますが、3歳馬で斤量に恵まれていますし、なんと言っても『天才』ですからなんとかこなしてくれると信じました。中距離で今一番強いのはこの馬かタイトルホルダーだと思っていますし、「海外帰りは軸にするな!」という鉄の掟に従ってこの馬からいきます。

〇⑬タイトルホルダー 横山和騎手
前走「凱旋門賞」11着と大敗しましたが、今年の「天皇賞・春」「宝塚記念」は圧巻の走りでしたし、海外帰りでなければ軸候補筆頭なんですが……。もしくは阪神開催だったら鉄の掟を破ってでも軸にしていたかもですw それくらい強い馬だと思っています、はい。

▲③ボルドグフーシュ 福永騎手
前走「菊花賞」2着。この大舞台が初の古馬重賞ですしまだ重賞未勝利ですが、まあ無事に走っていればその内勝つでしょうしそこはいいとして、後ろからの競馬をする馬なので初の中山がどうなのか、テン乗りの鞍上の手腕に掛かっていますかね。なにより福永騎手にとっては最後の有馬記念ですし八大競走制覇のラストチャンスですから、そりゃ応援しますよ、ええ。

あとは、「エリザベス女王杯」快勝の⑤ジェラルディーナ、臨戦過程&初中山不安も勢い十分の「ジャパンカップ」馬⑥ヴェラアズール、絶賛スランプ中の前年覇者⑦エフフォーリア、「菊花賞」3着の⑩ジャスティンパレス、中山2500m戦でタイトルホルダーに肉薄した⑭ボッケリーニ、中山得意な⑮ブレークアップ、昨年2着の⑯ディープボンドを押さえます。

 

三連複⑨ー③⑤⑥⑦⑩⑬⑭⑮⑯の36点です。

外枠全切り等々含めて色々考えましたが、暮れの大一番ということで敢えて相手は絞らないという結論に至りました。ガミは当然覚悟の上でございます。

 

応援馬券
阪神9R ⑩テイエムファクター 富田騎手
昇級戦。すんなり好位に付けられれば、メンバー的にもノーチャンスではないと思っています。