僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【毎日杯】【日経賞】予想

毎日杯】土曜阪神11R 芝右1800m

◎⑧テンダンス 鮫島克騎手
前走1勝クラスは、スローペースをしっかり折り合ってハナに立つと上がり最速の快勝。これで阪神1800mは2戦2勝になりました。明確な逃げ馬がおらず、前走同様すんなり前に付けられそうですし、そうなると上位争いだろうと思います。土曜は雨予報ですが、馬場が渋ってもこなせるだろうとの判断込みで軸にしました。

〇④ピースオブエイト 藤岡佑騎手
前走。阪神1800mの1勝クラスを快勝。道中若干危なっかしい感じには映りましたが、「共同通信杯」4着の馬を下していますし、タイムも優秀です。切れ味勝負になると分が悪そうなので早め早めの競馬を期待します。

▲①ドゥラドーレス 戸崎騎手
東京1800mを2戦2勝でダービー候補に。ここを勝って「ダービー」へ、というローテなんでしょうかね。初の輸送&コース、スローペース(おそらく)の内枠、馬場(雨予報)と不安要素は多いですし、賞金的には2着では厳しいみたいですが果たして。

△⑥リアド 福永騎手
超高額馬で前走「若駒ステークス」2着。阪神1800mはデビュー戦で快勝していますし、巻き返しに期待です。

あとは②コマンドライン、⑤ホウオウプレミアも押さえておきます。

 

三連複⑧ー①②④⑤⑥の10点です。

阪神競馬場のある宝塚市は朝から雨のようで、馬場がそこそこ渋るとみましたがどうでしょうね~。

 

日経賞】土曜中山11R 芝右2500m

◎⑪タイトルホルダー 横山和騎手
昨年の「菊花賞」馬で前走は「有馬記念」5着。実績はダントツですし、能力的にも1頭抜けていると思います。過去に休み明けの「セントライト記念」で大敗していますが、まああのレースはあまり気にしなくていいかな、と。楽に前に付けられそうですし、まあまず馬券圏内は大丈夫じゃないでしょうか。

〇⑭ウインキートス 丹内騎手
前々走「エリザベス女王杯」10着、前走「有馬記念」11着とG1で大敗が続きましたが、中山巧者ですし、このメンツなら(1頭除いて)上位争い出来るのではないでしょうか。外枠ですが、すんなり先行出来そうですしね。

▲⑫アサマノイタズラ 横山武騎手
前走「AJCC」4着。「有馬記念」は後方待機からそのままシンガリ負けでしたが、G2までの中山なら好成績を残しています。ドバイ遠征中の嶋田騎手とのコンビの方が応援しがいがあるのですが、乗り替わってどうなるかにも期待です。

△⑦ヒートオンビート 池添騎手
前走「中山金杯」は馬群に包まれて厳しい中でよく3着まで差してきました。重賞でも「京都大賞典」以外は安定して上位に来ていますし、距離も問題ないと思います。

あとは、一応中山2500m戦の経験豊富な①ディバインフォース、距離延長不安も中山が合うらしい⑥ボッケリーニせん馬になって3戦目&距離延長で重賞連対した⑨ランフォザローゼスも押さえておきます。

 

三連複⑪ー①⑥⑦⑨⑫⑭の15点です。

現状では、人気決着でもギリギリガミらないみたいですが……。