僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ジャパンカップ】【京阪杯】予想

ジャパンカップ】日曜東京12R 芝左2400m

◎⑭ダノンベルーガ 川田騎手
前走、初の古馬戦となった「天皇賞・秋」3着。色々と考えた結果、一周回って、「ダービー」を2分22秒3(4着)で走ったときから斤量が2kg減ることを考えれば、そりゃもう勝ち負けでしょうが! という一番安直な所に舞い戻りましたw 軸で。

〇⑥ヴェラアズール ムーア騎手
重賞初挑戦初勝利の前走「京都大賞典」は、中々に衝撃的な強さでした。東京2400mでの勝ち鞍もありますし、加えて今年はメンバーがやや小粒な感じは否めないので一気のG1奪取まで十二分にありそうです。

▲⑮シャフリヤール C.デムーロ騎手
前走「天皇賞・秋」5着。上位3頭とは差がありましたし、正直物足りない結果に終わりました。海外帰りを一度使われての上積みがあればアタマまであるとは思うのですが……。

あとは、一昨年の「ダービー」3着馬②ヴェルトライゼンデ、一昨年3着の⑧デアリングタクト、力関係未知数も東京巧者の⑩ハーツイストワール、安定感のある⑱ボッケリーニを押さえます。

 

三連複⑭ー②⑥⑧⑩⑮⑱の15点です。

海外勢は正直分かりませんし、来たらしょうがない精神で全切りですw

 

京阪杯】日曜阪神12R 芝右1200m

◎④スマートクラージュ 岩田望騎手
前走「オーシャンステークス」は人気を裏切り10着と大敗しましたが、関東での成績があまりよろしくない馬なのでそこは気にせず、得意の阪神での巻き返しに賭けます。枠も良いですし、前に行きたい馬が多いので先頭集団を見ながらの抜け出し期待です。

〇⑩サンライズオネスト 横山典騎手
前走リステッド2着。勝ちきれてはいませんが、重賞でも馬券に絡んでいますし、G1の「高松宮記念」でも着順ほどは負けておらず、メンバーの中では能力上位だと思います。どこからでも競馬が出来るのが強みではありますが、その器用さが逆に詰めの甘さに繋がっている気もします(適当w)

▲⑭トウシンマカオ 鮫島克騎手
前走リステッド1着。後ろからの競馬で結果を出しましたが、今回も同じような競馬になると、枠的にも外々を回らされて厳しくなりそうではあります。能力的には上位争いだと思うのですが……。

あとは、⑤テイエムスパーダ、⑥キルロード、⑦ファストフォース、⑨エイティーンガール、⑪タイセイビジョン、⑬ジュビリーヘッドを押さえます。

 

三連複④ー⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑬⑭の28点です。

 

難しいレースですね~。軸は意外とすんなり決まったんですが、相手が絞れず……。うーん、相手で決まりそうw