僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【マイルチャンピオンシップ】予想

マイルチャンピオンシップ】日曜阪神11R 芝右1600m

◎⑫グランアレグリア ルメール騎手
いよいよラストラン。迷いに迷いましたがこちらからいきます。万全であればまだまだマイルでは現役最強だとは思うのですが、不安はやはり前走「天皇賞・秋」3着からの中2週&輸送でしょう。それでもここまでマイル以下で「NHKマイルカップ」を除いて馬券圏外になったことはないですし、最後まで3着を外すことはない、と信じたいです。

〇③シュネルマイスター 横山武騎手
古馬に混じってもトップクラスの能力があると言うことはここ2走で証明していますし、あとはそれがトップに通じるかどうかが焦点でしたが、まあそんなことはいくら考えてみても分かるわけないですよねw 阪神&関西への輸送が初めてということなどを考慮して、軸にするにはグランアレグリアの方が安心だと思ったので相手にしました。この枠で後ろからになると分が悪いと思うのですが、ブレーク中の鞍上がどう乗るのかにも注目です。

▲⑦インディチャンプ 福永騎手
昨年の2着馬(多くの人がラスト100mくらいまでは勝ったと思ったことでしょうw)。国内で20戦して未だ4着以下なしで内15戦が重賞ですからすごい馬です。勝ち星からはやや遠ざかっていますし、ここを使って香港ということでしょうから頭まではイメージし辛いですが、大崩れもイメージ出来ません。

ケイデンスコール 岩田康騎手
ここ2走は左周りで大敗していますが、3走前は同コースの「マイラーズカップ」を快勝していますし、右回りに戻ることに期待して押さえます。

×⑪カテドラル 戸崎騎手
前走「京成杯オータムハンデ」1着。今回もいつも通り控える競馬になるんでしょうけど、今の馬場的にも外から脚を伸ばしてくるでしょう。ただそれがG1の舞台でどこまで届くかは分かりません(3着までならなくはないとの考えで押さえてるんですが)。そういえば、「NHKマイルカップ」ではグランアレグリアに先着してるんですね。まあ、だからなんだって感じではありますがw

☆⑨グレナディアガーズ 池添騎手
朝日杯FS」の勝ち馬で、阪神2戦2勝。前走「京成杯AH」は中団からの競馬で3着でしたが、同じような競馬になると厳しいでしょうけど、前めに付けられるようだと怖い存在ではあるなかなと思い押さえました。あと、個人的にテン乗りの仕事人・池添騎手に期待するところが大きいです。

☆④サリオス 松山騎手
この馬とダノンザキッドは切る予定でいましたが、昨年出遅れ気味で5着に来ていることに加え、「(調子は)キャリアの中でも良い方」とのことで切れませんでした。にしても、やはり人気になりますよね~、相変わらず買い辛いお馬さんw

 

三連複⑫ー③④⑥⑦⑨⑪の15点です。

ガミるの覚悟の馬券です。
現役最強が最強のままターフ去るのか、それとも世代交代なるか、いや~楽しみです。

 

応援馬券
阪神2R ⑧スリードレフォン 池添騎手
2走芝を使って、デビュー戦以来のダートに戻ってきました。乗り替わりもありますし、一変に期待しているんですが、ちょっと人気し過ぎですかね……。