僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【アルゼンチン共和国杯】【みやこステークス】回顧

アルゼンチン共和国杯】日曜東京11R 芝2500m

◎⑤ユーキャンスマイル 4着
3着は堅いと踏んでいましたが、まさかの4着。
中団内で進めるも、直線に入った直後に前にいたオセアグレイトに蓋をされ、外に出そうにも他馬がいっぱいで混雑模様。そして前が空いたときにはもう脚は残っておらず。ただ直線スムーズに馬場の良いところに出せていたとしてもオーソリティには勝てなかったでしょうね。2、3着はあったかもしれませんがw 

〇⑰メイショウテンゲン 17着
出負けし、押して中団へ付けるも直線手前で手応えなくなり大敗。馬体重が12kgも減っていましたし、調整がうまくいかなかったんでしょうか。

▲⑥トーセンカンビーナ 14着
離れた最後方から末脚に掛けるも不発。栗東から美浦に転厩して2戦、いいところなしです。

△⑱オーソリティ 1着
まずまずのスタートを決めていとも簡単にいいポジションを確保し、その後しっかり折り合いながら3番手で進め、直線では馬場の良いところに出し、完勝。やはりルメール騎手は巧かったし、骨折で「ダービー」「菊花賞」を棒に振ったのが非常に悔やまれるほど馬も強かったですね。斤量に恵まれていたとは言え、文句の付けようがない競馬でした。

△⑧サンレイポケット 6着
中団で内に人気のユーキャンスマイルを見ての道中。直線で外に進路なく馬場の悪い内に突っ込む。結果的にこれが仇になったか、突き抜けてもおかしくない気配だったが、イマイチ伸びきれず、惜しい。

☆⑮サトノルークス 13着
中団前で進めるも直線全く伸びず。

☆⑩サンアップルト 3着
中団後方で脚を溜め、直線馬場の良いところを通ってしっかり伸びてくる。
馬の能力はしっかり発揮できたんじゃないでしょうか。

 みやこステークス】日曜阪神11R ダート1800m

◎⑦ヒストリーメイカ 2着
心配していた馬体重が増えていて一安心。中団好位でしっかり脚を溜めて文句のない競馬。3着以下は離していますし、今回は勝った馬が強かったですね。無事に使えればそのうち重賞を取れそうです。
さて、この結果を踏まえて次走以降の鞍上はどうなるんでしょう? 北村騎手の継続か他の騎手になるのか、それとも端畑騎手に戻るのか――そこが一番楽しみですw

クリンチャー 1着
完勝でダート転向7戦目で初勝利。3番手と絶好のポジションを確保し前にプレッシャーを掛け、早めに逃げ馬を捕らえたエアアルマスを直線に入ったところで交わすという完璧な競馬。あの位置から上がり最速使われると後続馬はどうしようもないですね。次走は「チャンピオンステークス」になるんでしょうか? そうなると川田騎手はクリソベリルでしょうからまた乗り替わりですね。

▲⑩エアアルマス 4着
番手から早めに逃げ馬を潰すも、後ろにピッタリ付いていたクリンチャーに交わされジエンド。ただ4着には粘っていますし、骨折明け久々の競馬にしては決して悪くない内容だったと思います。

△⑤ベストタッチダウン 10着
ワイドファラオが競ってこずすんなりとハナを奪取も、早々に手応えなくなり、なんの抵抗も出来ずにシンガリ負け。ピンかパーだと思っていましたが、その通りになりました。

☆⑨スワーヴアラミス 8着
後方待機もコーナー手前で鞭が入るほど手応え悪く。謎です。

☆①ワイドファラオ 9着
ハナを主張せず控えての競馬も見せ場なく。

というわけで、両レースともハズレです。
来週からまたG1レースが目白押しですし、僕が今一番期待している馬がそろそろ長期休養から復帰しそうな気配なので、それも楽しみです。