僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【アルゼンチン共和国杯】【みやこステークス】前日予想

東京は、夕方頃から地面に少し斑模様を付ける程度の小雨がパラパラと落ちては上がり、落ちては上がりを繰り返していますが、明日の府中の馬場に影響を及ぼすほどのものではないでしょう。

アルゼンチン共和国杯】日曜11R 芝2500m

◎⑤ユーキャンスマイル
天皇賞・秋」4着「ジャパンカップ」5着「天皇賞・春」4着などG1に限ればもうワンパンチ足りない印象ですが、ここレベルのG2ならトップハンデの58kgを背負おうが大横綱です。半年ぶりの競馬ですが、休み明けの成績も文句ないので大丈夫でしょう。

〇⑫メイショウテンゲン
春は「ダイヤモンドステークス」2着「阪神大賞典」で3着と3000m以上のレースでの馬券内。前走は2200mの「宝塚記念」で上位馬とは着差こそあれど5着と健闘。このメンバーなら上位進出可能とみました。

▲⑥トーセンカンビーナ
調教にも乗ったデムーロ騎手への久々の乗り代わりに期待。ここ2走は大敗していますが、今年の春の「阪神大賞典」はユーキャンスマイルの2着、「天皇賞・春」は5着。斤量も軽い(55kg)ですし、調教はあまり良くなかったようですが、その頃の調子に戻っていれば鋭い末脚で突っ込んでくると思うんですが……。

△⑱オーソリティ
メンバー中唯一の3歳馬。距離が100m短くレースレベルも微妙とは言え、府中での重賞勝ちあり(「青葉賞」)。更に54kgという軽めの斤量にルメール騎手。故障明けは不安ですが、押さえるしかないです。

△⑧サンレイポケット
コンスタントに使われ続けているので大きな上積みはないでしょうけどパドック解説者が言いそうなことを言ってみましたw)、左回りの成績は抜群。

☆⑮サトノルークス
非根幹距離では全て連対。正直、根幹距離・非根幹距離に得意不得意なんかないと思ってますが、一応w ワールドプレミアにクビ差に迫る能力はあるんですし。

☆⑩サンアップルト
骨折明け二走目。調教も前走よりかなり良化してるみたいなので。

三連複⑤-⑫⑥⑱⑧⑮⑩の15点。

 

みやこステークス】日曜11R ダート1800m

◎⑦ヒストリーメイカ
地方交流含めて重賞3連続で4着。特に3走前の「平安ステークス」はオメガパフュームヴェンジェンスゴールドドリームの4着と完全に重賞で勝負になる馬です。そしてなんと言ってもデビュー戦以来の北村騎手とのコンビ。こんなことはあまり言いたくないですし大変申し訳ないんですが、鞍上強化と言わざるを得ません。「平安ステークス」以降の3戦を軸で買ったり(オール4着w)、端畑騎手とのコンビを応援しながら楽しませてもらっていたのですが……。
ただ、ここ最近、使われる毎に体重がガンガン減っているのでそこだけが心配です。

〇⑥クリンチャー
ダートに変わって非常に堅実。ただ未だ未勝利なんですよね~。川田騎手に変わってどうなるか注目です。あ、僕の記憶が確かならば、4着だった前走「太秦ステークス」、福永騎手詰まってましたよね。軸で買ってたんですけどねw 

▲⑩エアアルマス
砂を被る心配のない外枠。久々の競馬というのが心配(調教は抜群という噂)ですが、そこが問題なければあっさり勝ってもなんら不思議はないです。ただいかんせん、2着とか3着になるイメージが湧かず、軸にはし辛いです。

△⑤ベストタッチダウン
ワイドファラオとの兼ね合い、これに尽きますかね。あと、この馬もエアアルマス同様2、3着に逃げ残るイメージが湧かないですw

☆⑨スワーヴアラミス
3戦2勝2着1回の藤岡康太騎手に手が戻ることは好材料。休み明け一叩きしたことと戦績の良い阪神で巻き返しの可能性はありそうです。

☆①ワイドファラオ
かしわ記念」を勝って59kg。この斤量で逃げ切れるの? いやそもそもベストタッチダウンと競り合ってまでハナを譲らない競馬をするの? 考えたところで答えなんか出ないので、念のために押さえますけども。

三連複⑦-⑥⑩⑤⑨①の10点。

この2レース共ハズレても「ファンタジーステークス」のおかげで今週はプラス収支で終えられるのですが、出来ることならどちらか当たって欲しいですw