僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【小倉大賞典】【フェブラリーステークス】結果

小倉大賞典】日曜小倉11R 芝右1800m

◎⑤ダブルシャープ 酒井騎手 7着
スタート合わず後方から、さらに外々の競馬になり惨敗。スタートで後手踏んだ時点で終わったな、と思いましたが、道中もなんだかバタバタしてるように映りましたし総じて良いところがなかったですね。

〇①アールスター 長岡騎手 15着
後方で見せ場なく。馬場の悪い内枠だったとは言え、これはちょっともう厳しそうです……。

▲⑯アリーヴォ 横山和騎手 1着
中団から大外枠で外々の競馬になったのもお構いなしの差し切り勝ち。今後が楽しみになる完勝でした。小倉の鬼は同競馬場5戦5勝で重賞初勝利、おめでとうございます。

△⑩スーパーフェザー 浜中騎手 8着
6番手あたりを楽な手応えで追走。直線は内めを選択するも伸びず。馬場の良いところに出せていたらもうちょっと伸びていたかもですが、あのポジションから外に持ち出すのは小倉では厳しかったですかね。

×⑫ランブリングアレー 藤岡康騎手 2着
好位から直線で迷わず外を選択してしっかり伸びました。勝ち馬にこそ及びませんでしたが、良い競馬でした。

スカーフェイス5着、⑧ヴァイスメテオール4着。

 

三連複⑤ー①⑥⑧⑩⑫⑯の15点。

軸が来ず、3着のカデナも買っていないのでダメダメでした。

 

フェブラリーステークス】日曜東京11R ダート左1600m

◎⑤レッドルゼル 川田騎手 6着
中団追走も終始馬群に包まれて窮屈な競馬で伸びず。距離云々よりも、展開的に厳しかったですかね(もちろん距離もちょっと長かったとは思いますが)。久々ということも影響したようですし、次走のドバイに期待です。

〇③インティ 騎手 11着
後方から見せ場なく。行き脚も付かず、道中掛かってもいましたし、全体的にスムーズさを欠くレースでした。

▲⑯エアスピネル デムーロ騎手 9着
控えて後方から。あ~、やっぱり控えるのね、とちょっとガッカリ。それでも直線向いたときは伸びてきそうな手応えに映りましたが、展開的にも上位争いには加われずでした。

△⑬ソリストサンダー 戸崎騎手 4着
中団前めからしぶとく脚を伸ばしました。ポジショニングも良かったですし、文句ない競馬だったと思います。前が止まらなかったのはもう仕方ないですね。

×④アルクトス 田辺騎手 7着
好位。包まれて勝負所で動けなかった感じはありましたが、やはり地方が合っているんでしょうね。

 

スワーヴアラミス13着、⑮テイエムサウスダン2着。

 

三連複⑤ー③④⑩⑬⑮⑯の15点。

迷わず切ったカフェファラオが勝ち、ソダシが3着にしぶとく粘り、大ハズレですw
完勝で連覇したカフェファラオはさておき、ソダシがコーナーをこれは頭まであるんじゃないか!? というくらいの手応えで回ってきたときには驚きました。この競馬が出来るなら今後が楽しみですね。

応援馬券

阪神11R「大和ステークス」 ⑬シンシティ 田中騎手 15着
相変わらずのスタートの速さで一度はハナを取りましたが、途中で勝ち馬に外から絡まれた時点で終了しました。やはりこういう形になると非常に脆いですね~。賞金面で選択肢も限られてますし、うーん……。

 

ということで初G1はものの見事にハズし、今週は、日曜小倉1Rのソルトゴールド複勝のみの的中で、ガッツリ負けました。
ここにきて下手くそ加減に更に磨きがかかってきている感じですし、次週は重賞が2レースだけなのを確認してホッとしちゃっている自分に気付き戦慄しました。これは大ピンチですねw