僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【スポーツニッポン賞京都金杯】【日刊スポーツ賞中山金杯】結果(的中?)

京都金杯】土曜京都11R 芝右1600m

◎①メイショウシンタケ 浜中騎手 6着
出遅れて後方から。そのままインを周ってきくるも伸びきれず。期待した競馬はしてくれましたが、似たような競馬をした隣の馬が勝っていますし、やはり出遅れが響きましたかね。

〇⑭ルナシー 鮫島克騎手 11着
後方から、直線で外に持ち出すも伸びきれず。さすがにあそこまで後ろのポジションになってしまうと厳しいですよね。

▲④トゥードジボン 藤岡佑騎手 3着
ハナには拘らず好位追走。最後は惜しい恰好になりましたが、番手の2着馬、インから上がり最速の勝ち馬には敵わず。一頭飛ばした馬がいたので控えたのは正解だと思いますが、欲を言えば番手(2着馬の位置)が取れていれば、という感じでしょうか。


ダノンタッチダウン8着、⑩アンドヴァラナウト10着、⑪セッション2着、⑬マテンロウオリオン16着。

三連複①ー④⑤⑩⑪⑬⑭の15点。

軸が来ず、ハズレです。

 

中山金杯】土曜中山11R 芝右2000m

◎②アラタ 横山和騎手 13着
スタート後からポジションを取りにいきましたが、思い切り不利を受けて後方まで下がってしまいました。あれでは競馬になりませんね。

〇③リカンカブール 津村騎手 1着
好位追走。直線で外に持ち出した時に一瞬ふらついたように映りましたが、立て直すときっちり抜け出しての勝利。前走で増えていた馬体重も絞れていましたし、直線でのふらつき? 以外は文句ない競馬だったんじゃないでしょうか。この先も楽しみですね。重賞初勝利、おめでとうございます。

▲⑩マテンロウレオ 横山典騎手 7着
中団後方追走。道中、鞍上が掛かっている斜め後ろの馬を振り返っていますが、おそらく不利があったんでしょうね。コーナーで外から早めに動くと、直線でも伸びてはいるんですが、上位争いには加われず。斤量は大丈夫そうでしたが、中山じゃなかったらもうちょっとやれてそうな感じではありました。

ククナ2着、⑧ボーンディスウェイ4着、⑪ゴールデンハインド9着、⑮マイネルクリソーラ3着、⑰エミュー17着。

三連複②ー③⑦⑧⑩⑪⑮⑰の21点。

軸が来ずにハズレ。
……なんですが、元々の軸馬・アラタの二桁のプラス体重がちょっと気になったので、直前で対抗のリカンカブール軸15点を買い足しまして、そちらが当たりましたw

122,3倍的中! 結局、不利のせいでアラタの馬体重増の影響については判断できませんでしたが、直前で買い足した&中山を乗り慣れていない外国人騎手を切った自分を褒めてあげたいですw

ということで、初日から万馬券をゲットし、2024年はプラス発進でございます。