僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【報知杯弥生賞ディープインパクト記念】結果

弥生賞】日曜中山11R 芝右2000m

◎⑧ラーグルフ 丸田騎手 11着
中団をやや行きたがりながらの追走。勝負所で前が詰まった影響でしょうか思い切りポジションが下がるとそのまま再浮上することなくゴール。馬体重も減っていましたし、本調子ではなかったのかもしれませんが、にしてもまさかここまで負けるとは……。

〇⑦ドウデュース 騎手 2着
好位。捲ってきた馬の影響もありコーナーでポジションが下がったときはちょっと心配しましたが、直線では開いている内ではなく窮屈な外を選択しそれでもしっかり伸びての2着。先に抜け出した勝ち馬は捉えられず初の黒星とはなりましたが、中山2000mをこなせたということで前哨戦としては悪くない結果じゃないでしょうか。

▲⑥ボーンディスウェイ 石橋騎手 3着
3番手。直線でドウデュースが外を選択したことで若干弾かれるような感じにはなりましたが、最後までしっかりと走って優先出走権確保。本番で押さえるかはじっくり迷うとして、良い競馬だったと思います。

△⑤マテンロウレオ 横山典騎手 10着
掛かりながらの追走で見せ場なく。スローペースだと厳しいですね、本番はもっと流れるとは思いますが……。

×⑪ロジハービン デムーロ騎手 7着
出遅れ最後方から道中一気にポジションを上げましたが……。

ジャスティンロック4着、⑨インダストリア5着、⑩アスクビクターモア1着。

 

三連複⑧ー①⑤⑥⑦⑨⑩⑪の21点。

軸が最下位に沈みハズレです。ロジハービンの暴走(敢えてこう表現します)がなければドウデュースが勝っていたかもな、と思います。そうなると軸馬があそこまでポジションを下げずに済んだんですが……。道中掛かりながらも押し切った勝ち馬は強かったですが、目一杯の仕上げだったとのことで、本番におつりがあるのかちょっと心配です。

 

応援馬券

阪神8R ⑫レイワプリンセス 松山騎手 16着
行き脚付かず、追い通しで前を追いかけましたが……。何が何でも前に、という指示でも出ていたんでしょうか。

 

軸馬、応援馬券共に最下位に沈み、結局今週はボウズで終了。
ああ、胃が痛いです……。