僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【カペラステークス】【阪神ジュベナイルフィリーズ】予想

土曜の「中日新聞杯」は買いませんでした、と言うか予想すらできませんでした。いつ以来でしょうか、2歳戦以外の重賞をスルーしたのは……。それくらい激務のせいで疲れ果てておりました。最終レースを2つ摘まんでかすりもしなかったのはまた別の話ですw

カペラステークス】日曜中山11R ダート右1200m

◎③テイエムトッキュウ 津村騎手
前走京都のOP戦逃げて惜しい5着。芝スタートの中山1200mは得意ですし(強いて言えば芝を長く走れる外めの枠の方がよりよかったでしょうけど)、芝のレースはさておき鞍上との相性も申し分なさそうです。さらに強力な同型馬も見当たりません。これは重賞初制覇のチャンス到来でしょう。

単複のみ。

当然ではありますが、人気になってしまっているので配当的旨味はありません。が、そんなことは関係ない! 頑張れ! 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ】日曜阪神11R 芝右1600m

◎⑭サフィラ 松山騎手
前走「アルテミスステークス」は2着に負けはしましたが、しっかり脚は使っていた印象です(勝ち馬が抜けて強かったですし、仮にここに出走していたら断然の人気になったことでしょう)。あまり後ろになりすぎると厳しくなりそうな感じの馬場状態ですが、能力的には十分勝ち負けだと思います。キャットファイトと迷いましたが、関西馬&関西の騎手ということでこちらを軸にします。

〇③キャットファイト 大野騎手
前走1勝クラスは好位からの競馬でレコード勝ち。メンバーレベルに疑問は残りますが、好位からの競馬が出来てレコードを出せる能力があるならここでも上位争いは十二分に可能だと思います。馬場状態的にも、枠を活かしてすんなり先行出来ればアタマまであるんじゃないでしょうか。

▲⑩ラソンビート 横山武騎手
前走「京王杯2歳ステークス」レコード勝ちで3連勝中。牡牝混合のG2を勝っているので実績的には最上位です。良い末脚を使いますし人気になるのも頷けますが、馬場傾向に加えて初の右回り&初の関西はちょっと不安ではあります。

あとは、⑥ステレンボッシュ、⑦アスコリピチェーノ、⑯ルシフェル、⑱ドナベティを押さえます。

三連複⑭ー③⑥⑦⑩⑯⑱の15点です。

どの馬にもチャンスがありそうな混戦模様ですね。気になる馬を全部買っていたらキリがないので出来る限り絞ってみました。

 

応援馬券

阪神2R ②メイショウカンムリ 和田竜騎手
ダート替わりに期待です。ダートが問題なければメンバーレベル的には初勝利の可能性も十分ありそうですが。

中京5R ⑯ソルトロング 富田騎手
デビュー戦ですしねw

中京11R ⑨メイショウツツジ 富田騎手
前走、福島の3勝クラスで2着。コースが変わりますし軽斤量でもないので厳しそうではありますが……。