僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【京都記念】【共同通信杯】結果

京都記念】日曜阪神11R 芝右2200m

◎⑤サンレイポケット 鮫島克騎手 3着
中団後ろから良い脚を使って馬券圏内。不安だった阪神&右回りをこなせたのは収穫ですかね。展開も向いたとは言い難いですし頑張ったとは思います。

〇⑥ユーバーレーベン デムーロ騎手 5着
好位から。想定外の積極的な競馬でしたが、最後はイマイチ伸びず。それでも掲示板は確保していますし、先行したこの経験が今後に活きてくればいいですね。

▲⑩レッドジェネシス 藤岡康騎手 13着
シンガリから途中でポジションを上げましたが、見せ場はそこだけで再びシンガリに沈みました。

△④レッドガラン 斎藤騎手 6着
中団前めでの競馬。最後も止まっているわけではないんですが……。

×②マリアエレーナ 坂井騎手 8着
絶好の形で先行するも、最後は止まってしまいました。距離でしょうか。

あとは⑧ラーゴム9着、⑨ジェラルディーナ4着。

 

三連複⑤ー②④⑥⑧⑨⑩の15点。

軸馬は馬券圏内まで差してきましたが、1,2着馬は当然買っていないのでハズレです。

 

共同通信杯】日曜東京11R 芝左1800m

◎②アサヒ 田辺騎手 5着
馬体重プラス12kgで大丈夫かな、と思っていたらそんな心配を空の彼方へと吹き飛ばす出遅れ。シンガリから最後はインを突いて掲示板までは上がって来ましたが……。

〇⑪ダノンスコーピオ 川田騎手 7着
中団からも伸びず。「距離が長い」との鞍上コメントですが、にしても負け過ぎですし、やはり調子が良くなかったんでしょうね。

▲⑤ジオグリフ ルメール騎手 2着
好位。勝ち馬ほどキレませんでしたがしっかり脚を使っていましたし、1kg余分に斤量を背負っての結果で喉なりなどもありまだ良化の余地はあるでしょうし、そこまで悲観する結果ではないかな、と。

△⑨ジュンブロッサム 騎手 4着
好位から。直線でジオグリフにぶつかるアクシデントがなければ馬券圏内もあったかな、と思いますが、人気より上の着順ですしまだまだ伸びしろがあるとのことですので今後に期待です。

×⑧ビーアストニッシド 岩田康騎手 3着
ハナに立ち粘り込みました。中々にしぶとかったですね。良い競馬でした。

あとは⑥アケルナルスター9着、⑩ダノンベルーガ1着。 

 

三連複②ー⑤6⑧⑨⑩⑪の15点。

勝ち馬のダノンベルーガは完勝でしたね、強かったです。
馬券の方は軸馬が出遅れて終了です。まあ、中継で『共同通信杯レコード・メイケイペガスター』というテロップが見られたのでヨシとしておきますw

 

応援馬券

小倉1R ⑥レガーミ 富田騎手 1着
好スタートからすんなり番手。抜群の手応えで早め先頭に立ちそのまま突き放して圧勝、お手本のような完璧な競馬でした。木原厩舎2022年初勝利おめでとうございます。

小倉2R ⑤エスオーライアン 富田騎手 1着
後方から大外回して良い脚で差し切りました。初の小倉も問題なかったですし、後ろで脚を溜める競馬が合っていそうな感じですね。木原厩舎&富田騎手連勝、あざっす!

阪神10R④ソルトイブキ応援馬券も追加で買ってみましたが、こちらは5着で残念。直線半ばでは「もらった!」と思ったんですが、最後の最後で止まってしまいました。

 

ということで、今週はちょいマイナスで終了いたしました。
次週は2022年初G1「フェブラリーステークス」がありますし、楽しみです。