僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【日経新春杯】【京成杯】予想

日経新春杯】日曜中京11R 芝左2200m

◎③ロバートソンキー 伊藤騎手
前走「オールカマー」2着。勝ち馬のジェラルディーナはその後G1馬になり「有馬記念」でも3着と好走していて、結果的に相手が悪かったかなと。馬場的にはやや厳しそうですが、中京2200mでの勝ち鞍もありますし、なんと言ってもこのコンビには頑張っていただきたいのでめちゃくちゃ迷いましたが軸にします(とか言いつつ、一度だけ乗っている福永騎手が鞍上だったら即決で軸にしていたと思いますw)

〇②ヴェルトライゼンデ イーガン騎手
前走「ジャパンカップ」3着。中山とG1以外では崩れていませんし当然軸候補ではあったのですが、斤量59kgがどうにも引っ掛かって仕方ないのと、レーン騎手からの乗り替わりも決してプラスではないだろうということで相手にしました。

▲⑫プラダリア 松山騎手
昨年の「ダービー」5着以降の2走が状態がイマイチのようで崩れていますが、馬体重も増えて成長しているようなので、巻き返しに期待します。半分応援馬券ですw

あとは、①ヤマニンゼスト、⑥ダンディズム、⑧ヴェローナシチー、⑨プリマヴィスタ、⑭サンレイポケットまで押さえます。

 

三連複③ー①②⑥⑧⑨⑫⑭の21点です。

最初はヴェルトラゼンデからいくつもりでしたが、上記の通り斤量と乗り替わりがどうにも気になり決めきれず、加えてロバートソンキープラダリアダンディズム富田騎手)と珍しく応援したい馬が多かったこともあり数時間悩んだ末に、どうせなら応援している馬の中で一番チャンスがありそうな馬からいこうと決心しました。

 

京成杯】日曜中山11R 芝右2000m

◎⑦セブンマジシャン ルメール騎手
前走「ホープフルステークス」6着は勝ち馬と0,4秒差でした。G1とは言えレースレベルには疑問符が付きますし、短い間隔での2回目の輸送も気になりますが、他に軸に出来る馬が見当たらないのでこの馬からいきます。

〇④ソールオリエンス 横山武騎手
ヴァンドギャルドの半弟。東京1800mのデビュー戦を勝利。3着以下を大きく離していますし、タイム差なしの2着馬は次走の未勝利を完勝しています。とは言え、タイムは平凡ですし、キャリアも浅く中山も初とあっては軸には出来ませんでした。

▲②シーウィザード 三浦騎手
前々走中山2000mで勝っている、以上ですw

サヴォーナ、⑧ラニット、⑨シャンパンカラーを押さえます。

 

三連複⑦ー①②④⑧⑨の10点です。

ソールオリエンスがどんな走りをするか観るだけでいいレースな気がしないでもないですが、一応買っておきますw