僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【新潟大賞典】【NHKマイルカップ】予想

新潟大賞典】日曜11R 芝左2000m

◎⑩ポタジェ 西村騎手
前走「金鯱賞」は、デアリングタクトに半馬身差敗れ、グローリーヴェイズをハナ差凌いでの3着と、G1馬と接戦を演じて重賞でも十二分にやれるところをみせてくれました。そりゃ軸にしまっせ。左回りも斤量も問題ありませんし。唯一の不安はテン乗りですかね。

〇①ボッケリーニ 吉田隼騎手
左回り、斤量共に問題なし。不安材料を挙げるなら、テン乗りと最内枠に入ってしまったことでしょうか。それでも安定感抜群の馬ですし、G3レべルでは大崩れはしないでしょう、もう1頭の軸で。

▲②サンレイポケット 鮫島騎手
斤量55kg。前走「金鯱賞」は6着でしたが、タイム差はそこまでありませんし、それ以前の重賞でもさほど差のない競馬を続けています。左回りも問題ありません。

△⑥ヒュミドール 吉田豊騎手
斤量55kg。長距離重賞で3戦連続掲示板を確保。距離短縮での2000mに対応できるかがポイントでしょうか。本質的にはこのくらいの中距離がいい、との見方をしている方が多いようですが……いかに。

×⑭サトノソルタス 秋山騎手
斤量55kg。昨年の「金鯱賞」2着のときのように前での競馬が見たいなあ、とずっと思っているのですが、ここ3戦は後ろからの競馬になっています。そして、今回は大外枠に入ってしまいましたw 土曜日のメインで今年初勝利を挙げた秋山騎手がどう乗るのかみものです。

☆⑪ダノンマジェスティ 和田竜騎手
斤量55kg。全兄にアルアイン、全弟にシャフリヤール、と期待の大きな馬が6歳にしてようやくの古馬重賞初挑戦。とは言うもののまだこれが9戦目ですし、ここで良い競馬が出来れば先が楽しみになります。

☆⑤ムイトオブリガード 酒井騎手
実績は上位ですが、それもかつての栄光……とならないように頑張ってくれればな、とw 復活へのラストチャンスですかね。

 

三連複⑩①ー②⑥⑭⑪⑤の5点です。

ハンデ戦ですが軸にした人気の2頭がここでは少し抜けていると予想。とすれば今年は堅い決着になるんではなかろうか、と絞ってみました。

 

NHKマイルカップ】日曜11R 芝左1600m

◎⑧グレナディアガーズ 川田騎手
2歳チャンピオンです。前走「ファルコンステークス」は番手の競馬で逃げたルークズネストをあとわずか交わしきれずの2着でした。今回も逃げ馬を見ながらの競馬になるんでしょうね。勝ちきるかどうかまでは分かりませんが、無難に回ってきてくれれば3着までに入る可能性は相当高いと踏んでの軸です。

〇⑬ホウオウアマゾン 騎手
前走、重馬場の「アーリントンカップ」は番手から快勝。今回は良馬場ですが、2歳時の「デイリー杯」ではレコードで走っていますし、時計が速くなっても対応できるでしょう。逃げ馬をいい位置で見ながらのレースを期待します。なにより、武豊騎手がG1でチャンスがある馬に乗ってるだけでレースの楽しみが1,5倍増しですw さん、頑張って!

▲④バスラットレオン 藤岡佑騎手
前走「NZT」を逃げて圧勝。いや~あれは衝撃的に強かったですね。ただ、今回は他にも逃げ馬がいるので果たしてハナを取り切れるのか……。陣営が「控える」とコメントしている他馬が本当に控えるのなら、まあ取り切れそうではありますかね。仮にハナに立てなくても、それなりの結果は残してきているので大崩れしなさそうですが。うーむw

△③ルークズネスト 騎手
前走「ファルコンステークス」ではスタート一息も、逃げて2歳チャンプをアタマ差退けました。前々走の「シンザン記念」は後ろからの競馬で2着。うーむ……。「好位から」という陣営コメントですが、控えるんですかね?

×⑱ピクシーナイト 福永騎手
前走、道悪の「アーリントンカップ」を逃げて4着。今回は良馬場ですし、巻き返しがあるかとも思ったのですが、「好位差しならこの枠でも」というような陣営コメント。テンの速さが武器の一つだと思うんですが、控えるんですかね??(2回目)

☆⑩ソングライン 池添騎手
前走「桜花賞」は不利もあり大敗。東京マイルを中々の末脚で勝ってもいますし、前走後、相当悔しそうだった池添騎手の逆襲に期待ですw

☆⑪ヴェイルネビュラ 戸崎騎手
前がやり合ったところを後ろから一発! があるならこの馬か⑯ロードマックスかな、と。後者は近走に良いところがないのでこちらで。

☆⑮シュネルマイスター ルメール騎手
正直なところ、僕にはあまり押さえる理由が見つけられませんでした。しかし、ルメール騎手が乗っているということは多少なりとも勝算があるということなんでしょうか……。いや、人気もしてるし切ってもいい気がするなあw

 

逃げ馬だらけ! 人気どころに前に行きたい馬が多すぎますね。そんな中でも「控える」と言ってる陣営があったりで、もうちょっとワケがわかりませんw

三連複⑧ー④③⑬⑱⑩⑪⑮の21点です。

 

応援馬券

中京11R「橘ステークス」⑧テイエムトッキュウ 松若騎手
スプリント戦を逃げ切って連勝後、休養を挟んでの出走。1400mはデビューから2戦使って惨敗していますが、果たして。逃げたい馬が他にもいるので厳しい競馬になりそうですが、期待を込めて単複厚めで。距離延長に泣いた僚馬、先週のペプチドサンライズの分もお願いします!