僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ジャパンカップ】【京成杯】予想

ジャパンカップ】日曜東京12R 芝左2400m

◎②コントレイル 福永騎手
三冠馬のラストラン。有終の美を。

〇④シャフリヤール 川田騎手
今年のダービー馬でこれが初の古馬戦です。前走「神戸新聞杯」は不良馬場に泣いて4着でしたが、エフフォーリアを破った「ダービー」は凄かったですし、今後のためにも恥ずかしい競馬は出来ないでしょうし、良馬場でこのメンツならそうはならないんじゃないかと思っています。斤量差もありますしね。

▲⑦オーソリティ ルメール騎手
アルゼンチン共和国杯」を連覇しての参戦。東京4戦3勝2着1回と大得意ですし、ルメール騎手とのコンビなら2戦2勝です。

△⑫サンレイポケット 鮫島克騎手
前走「天皇賞・秋」は健闘の4着。末脚は確実です。人気もないですし、お買い得ですw

×⑨アリストテレス 横山武騎手
昨年の「菊花賞」でのコントレイルとの叩き合いは未だ記憶に新しいです。その後不良馬場の「AJCC」を勝って以降はパッとしませんでしたが、前走「京都大賞典」で2着。復調したのか、というよりそもそも阪神が苦手だったのか(前走も阪神ですが)……。何だかよく分かりませんが、テン乗りの鞍上は勢いがありますし押さえておくことにしますw

☆⑤キセキ 和田竜騎手
逃げ馬不在でこの馬が展開の鍵になるんですかね。一か八か勝ちに行くなら逃げの手が最善な気がしますが……。そりゃ昨年みたいなペースだと自滅するんでしょうけども。まあスタート次第なんですかね。

☆③ブルーム R.ムーア騎手
輸送や日本の馬場など不安が多いので海外馬は全部切る予定でしたが、内めの枠に入ったこの馬だけ一応押さえておこうと思います。まあ、なんと言ってもムーア騎手ですしね。

三連単②ー③④⑤⑦⑨⑫の30点です。

コントレイル、勝ってくれるでしょう。

 

京阪杯】日曜阪神12R 芝右1200m

◎⑯ライトオンキュー 古川吉騎手
鼻出血からの休み明け、斤量58kg、大外枠、と不安だらけですが、ピンと来ました。鞍上も戻りましたしね。……ええ、勘です、と言うかこのコンビが割と好きなだけですw 古吉さん、お願いします。

〇⑥シヴァージ 吉田隼騎手
前走「スプリンターズステークス」大健闘の3着。前走よりはるかに状態が良いという陣営コメントに騙されてみます。

▲⑦ファストフォース 小崎騎手
前走「スプリンターズステークス」は追走に手間取った感じで大敗しましたが、ここなら前走よりは楽に前に付けられるんじゃないか、と。小崎騎手久々の騎乗ですが、チャンスだと思うので頑張って下さい。

△⑮レイハリア 亀田騎手
4連勝で重賞連勝中です。厳しい枠ですが、スタート速いのでなんとかしてほしいです。

×②エイティーンガール 秋山騎手
約2年前の「ファイナルステークス」はすごい強い勝ち方だったなあ、とw

☆⑧サヴォワールエメ 松若騎手
連勝でリステッド勝ち。斤量増えますが、前走くらい走れると勝負にはなると思います。

三連複BOX②⑥⑦⑧⑮⑯の20点です。

ライトオンキュー軸ちゃうんかい!? というツッコミはご遠慮下さいw

 

応援馬券

阪神4R ⑤マルモエキスパート 富田騎手
POG指名馬。マルモセーラの子で木原厩舎ゆかりの血統です。応援しないわけにはいきません。

 

明日は、コントレイルが勝つところだけ観られれば満足なんですが……。