僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【農林水産省賞典・小倉記念】【関屋記念】予想

小倉記念】日曜小倉11R 芝右2000m

◎④マリアエレーナ 松山騎手
昨年の勝ち馬。斤量が増えますが、56kg背負って「大阪杯」で5着していますし、能力はここでは一番だと思っています。小倉も2戦2勝ですし、すんなり好位に付けられれば馬券になるんじゃないでしょうか、軸で。

〇⑩ククナ 岩田望騎手
前走「七夕賞」2着。条件戦で足踏みが続いていましたが、久々の重賞で好結果。最後は確実に脚を使えますし、ここでも大崩れはないんじゃないでしょうか。唯一の関東馬ですが、栗東に滞在していたとのことなのでそこはあまり気にしなくていいのかな、と。

▲③エヒト 川田騎手
前走「七夕賞」は良いところなく8着に敗れましたが、海外帰りの休養明けでしたし、一度使われて状態上向いていれば上位争い出来る力は当然あるでしょう。まあ状態の見極めなんてことは僕には出来きませんがw

あとは、①カレンシェルブル、②テーオーシリウス、⑥カテドラル、⑦ゴールドエクリプス、⑪ワンダフルタウンを押さえます。

三連複④ー①②③⑥⑦⑩⑪の21点です。

 

関屋記念】日曜新潟11R 芝左1600m

◎①ディヴィーナ デムーロ騎手
ヴィクトリアマイル」4着、「中京記念」2着と充実期に入ったのか鞍上の手が余程合うのか一時期の惨敗続きが嘘のようなここ2走。内枠に入ったのは不安ですし、なんだかやらかしそうな雰囲気もしますが、この2走を信用して軸で。

〇⑧ラクリスティー 菅原騎手、
前走「ヴィクトリアマイル」14着と大敗していますが、勝ち馬と0,8秒差、5着とは0,3秒差ですし着順ほどは負けていません。牡馬と混じってもリステッド勝利や重賞2着がありますしこのメンツなら十分上位争いだと思います。

▲⑭ロータスランド 内田騎手
G1で連続6着。ここ最近はずっと重賞を使われていて前に行ったり後ろに控えたりと色んな競馬をしてあまり結果は出ていませんが、それでもこの馬も大きく負けているわけではありませんし能力的には足りていると思います。テン乗りの鞍上がどう乗るのか見ものですね。

あとは、②アヴェラーレ、⑤セルバーグ、⑪メイショウシンタケ、⑬サクラトゥジュール、⑮アナザーリリックを押さえます。

三連複①ー②⑤⑧⑪⑬⑭⑮の21点です。