僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【ヴィクトリアマイル】予想

ヴィクトリアマイル】日曜東京11R 芝左1600m

◎⑪ファインルージュ ルメール騎手
前走「東京新聞杯」は中団追走から直線で馬群の間を伸びてきての2着。混合戦でこの結果なら悪くないと思いますし、東京マイルを経験出来たことは当然プラスでしょう。距離の長かった「オークス」以外崩れていない安定感も頼もしいですし、有力馬の中で一番不安要素が少ないと思うので軸にしました。

〇⑬レイパパレ 川田騎手
前走、連覇を狙った「大阪杯」で2着。雨予報だったこともあり当初は軸候補でしたが、思いのほか馬場が回復したのでやめました。久々のマイルがどうかが不安なところですが、鞍上は自信を持っているみたいですね。距離短縮で道中あまり無理をせず(もしくは付いていけず)中団以降に控える可能性も無きにしも非ずだとも思うんですが、そこまで考えると馬券が買えなくなるのでその考えは無視しますw

▲②ソングライン 池添騎手
前走サウジアラビアの重賞「1351TS」1着。東京マイルは「NHKマイルカップ」の惜しい2着や斤量に恵まれたものの混合重賞勝ちがあるので本来なら軸候補なのですが、「海外帰りは軸にしない」という鉄の掟があるのでそれに従って相手で買います。

△⑦レシステンシア 横山武騎手
前走「高松宮記念」6着。マイルは昨年のこのレース以来ですし、それも6着に敗れています。ただ、勝ち馬のグランアレグリアを除けば差は僅かですし、昨年くらい走れれば上位争いは十分可能でしょう。道中で無駄なスタミナを使わずスムーズに行ければいいのですが。

あとは、前走「阪神牝馬S」勝利時の末脚強烈だった③メイショウミモザ、最近不調も昨年3着の④マジックキャッスル、切ったつもりが間違えて買っちゃった⑮アンドヴァラナウト、昨年8着も上位とタイム差はわずかだった⑯デゼル、昨年惨敗も一発あるならこの馬かなと思う⑱テルツェットを押さえておきます。

 

三連複⑪ー②③④⑦⑬⑮⑯⑱の28点です。

好メンバーが揃い楽しみな一戦ですが、その分予想が非常に難しいですね。人気馬では、怪我からの一年ぶりの復帰戦となる三冠牝馬デアリングタクトは一度使われてからかな、と思いますし、買ったら来ない、切ったら来るの代表格になりつつある⑤ソダシは気性面とダートを2戦使われた影響が不安なので思い切って切りました。

 

応援馬券

中京6R ⑭カフジエニアゴ 富田騎手
連闘で昇級戦と木原厩舎としては珍しい使い方ですし、何かしら強気な選択をした意味があるんでしょうかね。前走と同舞台ですし、同じくらい走れれば十分連勝の可能性もあると思うのですが、連闘&乗り替わりでどうなりますか。富田騎手が乗るとそれまでとは打って変わって急に行き脚が付かなくなるパターンをここ最近何度か目撃しているので(もちろん、一概に鞍上の責任とは思っていないですが)、まあスタート次第でしょうかね。先週のお礼も兼ねて単複厚めで。