僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【毎日杯】【日経賞】予想

毎日杯】土曜阪神11R 芝右1800m

◎⑥シャフリヤール
前走、キャリア2戦目の「共同通信杯」3着。1着エフフォーリアはクラシック有力候補ですし、2着のヴィクティファルスは先週の「スプリングステークス」を勝っています。是が非でもここで賞金を加算しておきたいところでしょう。

〇⑦グレートマジシャン
2戦2勝でルメール騎手。前走「セントポーリア賞」、直線で若干ふわふわしながらも33秒台前半の脚を使っていますし、間違いなく強いでしょうね。輸送と右回りが初めてということで〇にしましたが、印はあまり関係ないですw こちらもシャフリヤール同様賞金加算をしてクラシックに向ってほしいです。

▲④ルペルカーリア
モーリス×シーザリオの超良血馬です。前走未勝利戦は終始掛かり気味に大外を走ってきて尚、2着と3馬身差の圧勝でした。気性的に難しさがありそうですが、兄弟にはエピファネイアを始め活躍馬が多数いますし、能力的には勝ち負けだと思います。血統的に縁のある福永騎手がシャフリヤールではなく、こちらに乗っていることにも注目です。

先々週にデビューしたばかりの①プログノーシスなんかも気になりますが、キャリアを考慮するともう人気上位3頭でいいかなと思います。ていうか、配当的には見が正解な気がしますがw

 

三連単⑥⑦④のBOX6点です。

日経賞】土曜中山11R 芝右2500m

◎⑦レンブーケドール
2走前の「ジャパンカップ」はアーモンドアイから0,2秒差、三冠馬二頭とはタイム差なしの4着、その後の「有馬記念」でも5着と未だ重賞未勝利ということを忘れるほど善戦しています。中山も問題ないですし、54kgと斤量にも恵まれています。松山騎手のテン乗りで重賞初制覇に期待します(頭で買うとは言ってないw)。

〇②ワールドプレミア
久々の「ジャパンカップ」で6着、前走「有馬記念」はレンブーケドールと同着の5着と、疲労による長期休養明けから状態も上向いてきているはずです。デビューからずっと手綱を取ってきた武豊騎手の骨折が判明し、石橋騎手に乗り替わるのが気にはなりますし石橋騎手云々ではなく)、オーナーがどえらいことをしでかした可能性が取り沙汰されていますが、給付金問題は馬には関係ないので、頑張ってほしいです。

▲⑬ラストドラフト
ここ2走、G2で2着、3着と好走していますし、3歳時には中山での重賞勝利経験もあります。「アルゼンチン共和国杯」で2着になっていますが、2500mはギリギリの距離だと思うので、三浦騎手がロスなく乗ってくれることに期待します。

△⑧オセアグレイト
中山3600m「ステイヤーズステークス」の勝ち馬です。前走「有馬記念」は9着と敗れていますが、中山は得意ですし、ここでいい結果を出して「天皇賞・春」に向かいたいところでしょう。横山典騎手に替わって3戦目で、過去2走は正攻法の競馬をしていますが、ここでどんな競馬をするのかは僕には分かりませんw

×④ウインマリリン
昨年の「オークス」2着馬です。「秋華賞」は大敗しましたが、その後は古馬に混じってもそれなりに善戦しています。2500mは長い気がしますが、中山はこなしていますし、すんなり前めに付けられれば、内めの枠と53kgの軽斤量を活かして上位進出も可能とみました。状態も前走より良さそうとのことです。

☆⑩ジャコマル
OPに入って重賞では結果が出ていませんが、中山2500mでの勝利経験を買って押さえておくことにしました。人気もないですし、楽にハナを取れれば案外粘てくれるんじゃないかなと、淡い期待を抱いております。幹夫先生のところの馬でもありますしねw

☆⑫ダンビュライト
気性の荒さから騙馬になって5戦目です。買い時が分からない馬で正直どうしようか迷いましたが、中山での重賞勝ちもありますしこのメンツなら馬券圏内になっても不思議はないと思い、押さえておくことにしました。ジャコマルと前でやりあうのだけは勘弁してほしいですw

三連複⑦ー②⑬⑧④⑩⑫の15点です。

 

本日金曜日、9イニング限定などの特殊なルールではありますが、無事にプロ野球が開幕し、また明日土曜の深夜には「ドバイワールドカップ」をはじめとした海外レースに多くの日本馬が出走予定と、楽しみの多い週末になりました。ドバイのレースは日本馬の応援をするだけで馬券購入の予定はありませんが、上記2レースの結果次第では応援馬券を買おうと思っております。