僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【阪神大賞典】【フジテレビ賞スプリングステークス】結果

 

阪神大賞典】日曜阪神11R 芝右3000m

◎⑨アリストテレス 7着
道中折り合いを欠いていましたし、早々に肩鞭が入っていました。それでもコーナーで上がってきたときは馬券圏内にはなんとか入れるかな、と思ったのですが、直線半ばでよろけていました。馬場と合わせて相当スタミナを消耗してしまったんでしょう。本番の「天皇賞・春」はそのあたりを十分考慮しようと思います。

〇⑩ユーキャンスマイル 2着
武豊騎手の怪我でまさかの乗り替わり、藤岡佑騎手に。後方でスタミナを温存し、直線で伸びてきましたが離れた2着まで。この馬場&メンツなのでどこまで信じて良いか分かりませんが、ここ数走よりは良くなっているんでしょうね。

▲⑥ディープボンド 1着
前めの競馬から早め抜け出すと、2着を5馬身突き離して圧勝しました。距離やスタミナを消耗し切れ味を殺す馬場など条件が噛み合いましたが、強かったですね。本番も馬場が緩めば大いにチャンスがあるんじゃないでしょうか。ただ、小回りの競馬場では信頼するなよ! と自分を戒めておかなければいけませんw

△⑧ショウリュウイクゾ 10着
中団追走も早々にいっぱいになりました。初の距離と馬場で完全にバテていましたね。

×②タイセイトレイル 8着
内ラチ沿いを追走し、岩田騎手得意のイン突きが決まるかと思いましたが、ペースが上がったところで着いていけませんでした。

三連複⑨ー⑩⑥⑧②の6点

は、もちろんハズレましたし、競走中止の馬も出てしまい(心房細動とのことで無事のようですが)、若干モヤモヤが残りました。

 

 スプリングステークス】日曜中山11R 芝右1800m

◎①ランドオブリバティ 7着
道中ずっと力みまくって、三浦騎手と喧嘩していました。アレではどうしようもないですね。間違いなく能力は高いとは思うのですが、今の状態ではどうしようもないですね(2回目)

〇⑩ボーデン 3着
道中、若干行きたがりながら外め先行で「皐月賞」の権利をゲットしました。が、出走するんでしょうか? キャリアも浅いですし、重賞戦線でやれるくらいのポテンシャルは間違いなくあるでしょうから、距離的なことなど今後どう使われるのか気になります。

▲⑨ロードトゥフェイム 8着
中団追走から早めに動きましたが、結果は伴わず。馬体重マイナス12kgでの出走でしたし、状態が万全ではなかったんでしょうかね。

△⑭ヴィクティファルス 1着
中団追走から、直線大外を回し重馬場をものともしない素晴らしい末脚を使い、ゴール前で差しきり勝ち。池添騎手&調教師、兄弟での重賞制覇となりました。おめでとうございます! 当然「皐月賞」に向かうでしょうし、侮れない1頭になりそうな予感です。

×⑪イルーシヴパンサー 4着
掛かり気味に前へ付けると、直線で外めへ出してジリジリとは伸びているんですが、4着まで。前半の折り合いが最後に響いたんでしょうかね。まだ1勝馬ですし、この結果なら頑張ったと言っていいんじゃないでしょうか。

☆⑤レイムフロムヘヴン 13着
スタートで躓き、よもやの最後方からの競馬に。その後は「馬場を気にしていた」とのことで残念な結果に。

☆③ヴィゴーレ 15着
後方からの競馬で最下位に沈みました。馬場も合わなかったんでしょうけど、ここまで負けるとは……。

三連複①ー⑩⑨⑭⑪⑤③の15点。

軸が沈み、ハズレです。

昨日のギャンブル絶好調発言のせいか、日曜は少しだけ買っていた応援馬券もろとも藻屑となり、土日合わせてちょこっとマイナスと相成りました。余計なことは言わない方がいいですねw