僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【東海ステークス】【アメリカジョッキークラブカップ】予想

栗東の厩舎関係者に3名のコロナ感染者が出たというニュースがありましたが、競馬は無観客で開催されており、ホッとしていた矢先に、今度は、

雪!

日曜は、関東甲信で大雪の恐れがあるとのことで、中山の馬券前日発売が見合わされました。さて、どうなるんでしょう。中止にはならなさそうな感じではありますが、馬場がどえらいことになりそうです……。

 

東海ステークス】日曜中京 ダート左1800m

◎⑨ダノンスプレンダー
11戦走って馬券圏内をハズしたのが、後方からの競馬になった「シリウスステークス」の4着1回だけと安定感抜群の馬です。メンバー的にもインティが抜けていることを除けば能力的には足りていると思いますし、そのインティを目標にして走れれば大きくは崩れないじゃないでしょうか。未経験の重馬場と中1週というローテーションが不安ではありますが、安定感を買って軸にします。

〇⑥インティ
メンバー唯一のG1馬です。昨年は未勝利に終わりましたが、前走「チャンピオンズカップ」は、他馬に絡まれながらの厳しい競馬でも粘り、強い内容での3着と復調の兆しをみせました。能力的には断然で、「最近で一番いい」と野中先生のコメントもありますし、あっさり勝ってもなんら不思議はないと思いますが、ダノンスプレンダーを筆頭に多くの馬に目標にされるようなことがあれば気性的に走るのをやめてしまって大崩れしそうな気もします。軸にはし辛いです。

▲⑫アナザートゥルース
前走「チャンピオンズカップ」は先行して大敗しましたが、それ以外は重賞でもコンスタントに走っていますし、このメンバーでは実績上位です。鞍上は乗れている松山騎手ですし、侮れません。というか、この馬軸でも良かったかなあ、と思ってきておりますw

△⑪オーヴェルニュ
ダートの連勝馬はとりあえず買っておけ、ということで、リステッドを連勝して勢いがあるこの馬は買いでしょうw 重・不良馬場もこなしていますし、中京1800mでも勝っています。ただ鞍上の川田騎手が今年に入って未だ1勝と絶不調なのが気がかりではあります。

☆①グレートタイム
重馬場は大の得意ですし、中京の福永騎手はとりあえず押さえておいて損はないでしょうw

☆⑮モリーコウ
過去に重・不良馬場をこなしています。幹夫先生も仰っていますが、牡馬相手にどこまで通用するのかがポイントでしょうか。

☆⑦ケイアイパープル
重馬場得意のパイロ産駒です。よく中京で乗っているイメージのある(あくまで僕のイメージで、データ的なものは一切ございませんw)中井騎手にも期待です。

☆⑩ハヤヤッコ
前走「ブラジルカップ」を快勝し、2番人気に支持されています。後ろから競馬をする馬なので、馬場が渋って時計が速くなってしまうとどうなんでしょう、大いに疑問が残ります。人気もしていますし、切っても良かったかな、と思います(普段なら切ってます)

☆④タイキフェルヴェール
屈腱炎による長期休養を挟みつつ、9着ー2着ー6着ー1着ー5着ー1着ー8着ー1着ときていて、順番的に今回は飛ぶ番ですw 最後まで切ろうかどうしようか迷いましたが、ここ最近切った馬にやられることが非常に多いので一応押さえておきます。

三連複⑨ー⑥⑪⑩⑫①⑮⑦④の28点です。

先週書いた通り、トリガミを気にせず、当たることに比重を置いて広めに買いましたが、これでもびっくりするくらい当たる気がしませんw 
今、頭にあるのは、

ああ、軸馬が飛んでハズレるパターンだなあ……

という不気味なくらい確信めいた想いだけですw

 

アメリカジョッキークラブカップ】日曜中山11R 芝右2200m

土曜の時点でかなり馬場が悪く時計が掛かる状態になっており、ここから更に荒れること必至の状況です。さて、どうしたものか……。

 

サトノフラッグ
中山での戦績もいいですし、重馬場で重賞勝ちもあります。軸でいいじゃないのよ! と思っていましたが、まさか最内枠に入るとは……。

サンアップルト
中山は問題ありません。馬場はそこまで苦にしないとは思うのですが、サトノフラッグと同様に枠が……。

ヴェルトライゼンテ
新馬戦で重馬場はこなしていますが、不良までいくとどうなんでしょう。
中山は戦績だけ見るとこなしている印象です。

タガノディアマンテ
馬場が悪く、パワー&スタミナを要求されるとなればチャンスはありそうです。

アリストテレス
コントレイルを追い詰めた能力はここでも上位だと思いますが、中山経験がないことと馬場が荒れまくっていることは大きなマイナス要因です。

モズベッロ
中山、荒れ馬場は大丈夫そうですし、状態がどこまで戻っているかがポイントですかね。大敗した「有馬記念」よりはだいぶ良くなっているようですが。

ステイフーリッシュ
中山は問題ないですし、荒れた馬場もこなしそうではありますが、いくら軽度とはいえ骨折明けはやはりマイナスでしょう。

ウインマリリン
中山で買っていますし、不良馬場得意のスクリーンヒーロー産駒です。が、さすがに牝馬には色々と酷でしょうか。

ジェネラーレウーノ
中山得意ですし、ウインマリリンと同じスクリーンヒーロー産駒なので馬場が荒れても問題ないんではないでしょうか。テン乗り武藤騎手が思い切った逃げをしてくれれば面白そうです。

ジャコマル
中山、重馬場ともに得意ですが、条件戦を勝ち上がったばかりの馬なので、利を活かした上で重賞でどこまで通用するのかは未知数です。

前日発売がないので、とりあえず買う可能性のある馬を挙げてみましたが、田んぼみたいな泥んこ馬場になったらもうどうしていいのかわかりませんw
どこまで絞ってどう買うかは、明日の直前まで待ってみようと思います。

あーあ、普通の馬場でアリストテレスがどんな競馬をするのか楽しみにしてたんですけどねえw