僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

ドバイワールドカップデー

G2【ゴドルフィンマイル】D1600m

バスラットレオン 坂井騎手 1着
ハナを切るとそのままするすると逃げ切りました。失礼な言い方ですが、まさかまさかの勝利でした。ダート戦ということもあり全く人気にもなっていませんでしたし、これは驚きました。海外重賞初勝利の坂井騎手のガッツポーズもカッコヨカッタデスネw

他の日本馬は、ソリストサンダー4着、フルフラット14着。

 

G2【ドバイゴールドカップ】3200m

ステイフーリッシュ ルメール騎手 1着
道中ぶつけられながらも内でじっと我慢し、最後の直線で5戦5勝無敗のマノーボに一度交されながらもしぶとく差し返しての勝利で海外重賞連勝、矢作調教師はドバイで連勝。すごいレースでした。

他の日本馬は、ヴェローチェオロ7着。

 

G1【アルクオーツスプリント】直1200m

中団追走のラウダシオン9着、果敢にハナを切ったエントシャイデン12着。

 

G2【UAEダービー】D1900m

クラウンプライド レーン騎手 1着
コーナーで二番手まで押し上げると、直線で先に抜け出していた馬をあっさり交して完勝。これは強かったですね。新谷調教師重賞初勝利が海外重賞とはなんかオシャレですね、おめでとうございます。

他の日本馬は、レイワホマレ6着、セキフウ8着、コンバスチョン11着。

 

G1【ドバイゴールデンシャヒーン】D1200m

立遅れてシンガリからになるも、大外を凄い脚で伸びたレッドルゼルは昨年に続いての2着、同じく後方から脚を伸ばしたチェーンオブラブ4着。両馬共に頑張りましたが、さすがに届きませんでした。

 

G1【ドバイターフ】1800m

パンサラッサ 吉田豊騎手 同着1着
予想通りハナを切りましたが、大逃げはせず。そのまま直線に入ると、最後はパンサラッサ、中団から脚を伸ばした昨年の2着馬ヴァンドギャルド、昨年の勝ち馬ロードノースが3頭並んでゴールインという非常に痺れるレースになりました。長い写真判定の末、ヴァンドギャルド3着、パンサラッサロードノース同着1着!!! 吉田豊騎手は2008年以来のG1勝利、そして矢作調教師はこの日3勝目とすごすぎます。おめでとうございます!

人気のシュネルマイスターは中団追走も伸びを欠いて8着。

 

G1【ドバイシーマクラシック】2400m

シャフリヤール C.デムーロ騎手 1着
逃げたオーソリティの後ろの3番手追から、抜群の手応えのオーソリティを追って追って交しすと、外から強襲した2着ユビアーの猛追を凌いでの勝利! 先行押し切りの強い競馬でしたね、敢えて言うならばさすがダービー馬です。おめでとうございます!

あとの日本馬は、逃げて粘ったオーソリティ3着、良い末脚を見せてくれたユーバーレーベンは牡馬に混じって大健闘の5着、グローリーヴェイズ8着、ステラヴェローチェ9着。

 

G1【ドバイワールドカップ】D2000m

昨年の2着馬チュウワウィザードは、シンガリからの競馬となり、最後はよく追い上げましたが3着。「BCダートマイル」「ペガサスワールドカップ」の勝ち馬ライフイズグッドは交しましたし、よく頑張りましたけどね~。

 

さて、結局馬券は買いませんでしたが、日本馬が5勝するというお祭りを十分堪能させていただきました。いや~、楽しかったですw 
この時勢での海外遠征は色々と大変だったと思いますが、関係者の皆さんお疲れ様でした、人馬共に無事に帰ってきて下さい。