僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【京都大賞典】【毎日王冠】予想

土曜の【応援馬券テイエムビシャモンは健闘したものの5着となり、ハズレでした。前半抑え加減で入りましたが、どうやら終いがキレるタイプではなさそうなので、次走はそのあたりを踏まえての競馬に期待です。

サウジアラビアRC】はコマンドラインが早め先頭から押し切り人気に応えました。道中すうっと二番手に上がるあたりさすがのルメール騎手でした。キレ味勝負になると分が悪そうですが、前めに付ければ安定して走りそうです。

 

京都大賞典】日曜阪神11R 芝右2400m

◎⑪キセキ 和田竜騎手
香港帰りの前走「宝塚記念」はギリギリ掲示板確保。実績はここでは抜けていますし、近走のG1でも頑張っているとなると、休み明けの高齢馬ということが不安ですが、消去法的に考えてこの馬からいくことにします。

〇③ステイフーリッシュ 川須騎手
競走中止からの復帰戦となった前走「オールカマー」は先行して2着から0,1秒差の5着。更なる上積みに期待して、この馬からかな、と思っていたんですが……。テン乗り川須騎手(と言えば、メイケイペガスターの【デイリー杯】にぶち込んで血の気が引いた思い出が今でも割と鮮明に蘇ってしまいます)、にしても、もう6年ほど重賞勝ってないんですね、応援はしたいんですが、どうでしょうw

▲⑭ヒートオンビート 戸崎騎手
14戦走って馬券圏外になったのが3回、掲示板を外したのが1回と堅実な成績。加えて阪神成績もいいです。大崩れはしなさそうですが……。

△⑨アリストテレス デムーロ騎手
前走「宝塚記念」9着。昨年の「菊花賞」でコントレイルと叩き合ったときは相当強いんじゃないか、と思いましたが、近走不振ですね~。コントレイルの秋2戦での引退が発表されましたし、この馬にも奮起して欲しいですが。

×⑥ヒュミドール 騎手
前走「小倉記念」、騎手に乗り替わると、それまでよりも早めの競馬で2着。継続騎乗ですし、穴ならこの馬かな、と。

☆①アイアンバローズ 岩田望騎手
前々走、条件戦ですが同コースで圧勝。連勝で勢いはありますが、初の古馬でどこまでやれるのか見物です。

 

三連複⑪ー①③⑥⑨⑭の10点です。

 

毎日王冠】日曜東京11R 芝左1800m

◎⑫ヴァンドギャルド 福永騎手
前走「ドバイターフ」2着。開幕週の馬場、海外遠征の前哨戦、そして何より海外帰りの休み明け。先週、海外帰りの馬を不安に思いながら軸にして案の定悔しい思いをしましたが、いや~僕は学習しないんですねw 軸で。

〇①シュネルマイスター ルメール騎手
NHKマイルカップ」の勝ち馬で前走「安田記念」3着の3歳馬。果たして次世代のマイル王足り得るか。

▲⑦ダノンキングリー 川田騎手
前走「安田記念」、2,3走前からは中々厳しいと思っていた中での勝利。ただ展開が向いた感は否めませんし、実績もありますし、まともに走れば実力最上位なんでしょうけど、軸にするほどまだ信用出来ません。

△⑤ポタジェ 吉田隼騎手
前走「新潟大賞典」2着。2走前の「金鯱賞」ではデアリングタクトと半馬身差の3着でした。そして何より、まだ馬券圏外になったことがなく、重賞戦線でも安定感を発揮しています。……この馬が軸で良かったんじゃないでしょうかw

×②サンレイポケット 鮫島克騎手
前走「鳴尾記念」6着。前々走「新潟大賞典」でポタジェに「白富士ステークス」でのリベンジを果たして念願の重賞初勝利。昨年の3着馬でもありますし、人気もないですし、押さえておきます。

☆⑩ケイデンスコール 岩田騎手
前走「安田記念」10着と大敗しましたが、今年に入ってG3、G2と勝っています。ただ「NHKマイルカップ」2着以降、東京での成績があまりよろしくないですが、もしや都会が嫌いになったんでしょうかねw

 

三連複⑫ー①②⑤⑦⑩の10点です。