僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【マーチステークス】【高松宮記念】予想

マーチステークス】日曜中山11R ダート右1800m

◎⑧ウィリアムバロ-ズ 横山武騎手
中山ダート1800mは、5戦3勝2着2回と得意ですし、3戦前には不良馬場も経験しているので(「ドバイワールドカップ」を勝ったウシュバテソーロに先着していますねw)、コース適正を信じて軸にします。2走前の「みやこステークス」のような厳しい展開にならなければ重賞でもやれると思うのですが。

〇⑦ハピ 横山典騎手
前走「チャンピンズカップ」3着。重賞未勝利ですが、ここなら実績・能力共に上位でしょう。ただ斤量が増えますし、初の中山ですが、合わないんじゃないかな、と思っています。まあ、それでも切れませんでしたが。

▲②カテドラル 石川騎手
初ダートが斤量背負っての重賞は厳しいとは思うのですが、ハーツクライのダート替わりですし、不良馬場なら、と狙ってみました。一瞬この馬から勝負してやろうかと考えましたが、それはさすがに無謀かな、と自重しましたw

あとは、③ロードヴァレンチ、⑩ヴァルツァーシャル、⑫ハヤブサナンデクン、⑭プリティーチャンスを押さえます。

三連複⑧ー②③⑦⑩⑫⑭の15点です。

高松宮記念】日曜中京11R 芝左1200m

◎⑥ナランフレグ 丸田騎手
昨年の勝ち馬。前走「オーシャンステークス」は9着と大敗しましたが、海外帰りで場体重も増えていましたし度外視します。大外回していては届かないでしょうから昨年の再現に期待です。半分応援馬券ですw

〇⑤メイケイエール 池添騎手
能力的には当然勝ち負けでしょうけど、中間の調教などを見てみても、もうこの馬に関しては色々考えるだけ無駄な気がしますw なんとかG1を獲ってほしいんですがね~。

ナムラクレア 浜中騎手
前走「シルクロードステークス」1着。

▲あとは、①トゥラヴェスーラ、③キルロード、⑦ヴェントヴォーチェ、⑧ロータスランド、⑱ウインマーベルを押さえます。

 

三連複⑥ー①③⑤⑦⑧⑮⑱の21点です。

 

応援馬券

阪神1R 
ヤマニンブルトン 酒井騎手
前走、距離延長して4着。道中追い通しでしたが粘りましたし、メンバー的にも順番回ってきてもおかしくなさそうです。

阪神8R
ソルトゴールド 富田騎手
休み明けですが、このメンツならある程度楽に好位に付けられそうですし、それなりにやれるんじゃないでしょうか。一気に斤量増えますが、大きい馬ですし大丈夫だと思います。

阪神12R 
カフジエニアゴ 北村友騎手
ここ3走、阪神D1200mで3,2,3着。ほかにもハナ切りたそうな馬がいますが、テンの速さでは分があると思いますし、前走はやや後続を引き付けるような形で案外だったので思い切っていってくれれば、と思います。

メイショウミツヤス 富田騎手
二頭出しの人気薄もちょっとだけ押さえておきます。僚馬の邪魔はしないと思うのですが、前で潰しあうのだけは勘弁ですw

 

さて、ドバイデーは日本馬の馬連BOX(「ドバイシーマクラシック」だけイクイノックス頭固定の三連単という無謀かつ完全なる応援馬券だけを買い、あえなく撃沈。ただ、日本馬の勝利を観られただけでも大満足でした。

ドバイシーマクラシックイクイノックスは、まさかの逃げ、そしてノーステッキ&最後は完全に流してのレコード勝ち……。

いやもう、なんだこの馬、

強すぎる……。

レース後にインタビュアーが「世界一の馬」と称したのも納得の、ちょっとワケが分からない強さでしたね。どうか今後も順調にいってほしいです。

ドバイワールドカップウシュバテソーロは、シンガリから一気の豪脚で差し切り勝ち。ダート転向7戦目での快挙達成。そして、川田騎手がテン乗りで大仕事を成し遂げ、日本人騎手初勝利。おめでとうございます、いやー素晴らしい!!

ほかにも、「UAEダービー」を勝ったデルマソトガケなど、果敢に挑戦された日本馬&関係者の皆さん、お疲れさまでした。