僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【菊花賞】予想

菊花賞】日曜阪神11R 芝右3000m

◎③プラダリア 池添騎手
前走「神戸新聞杯」は良いところなく8着と敗れましたが、素人なりに調教等を見た感じでは一度使われての一変に期待できそうです。となると、折り合い面での心配があまりなく、シャッセロールの仔ということで応援のしがいもあるこの馬からいきます。

〇⑫ヴェローナシチー 川田騎手
前走「神戸新聞杯」は消極的に映る競馬で5着。1勝馬ですが、8戦してまだ掲示板を外していない安定感がありますし、鞍上が変わることで勝ちきれなかった馬が激変するシーンも多いので、そういう意味でも川田騎手への乗り変わりにも期待します。人気的にも面白いんじゃないでしょうか(人気面とG1であるということを考慮すれば、乗りなれている酒井騎手だったら軸にしていたと思います)。

▲①ガイアフォース 松山騎手
前走「セントライト記念」はアスクビクターモアとの競り合いを制して重賞初挑戦初勝利。勢いは一番ある馬ですし、三連勝でのG1奪取も十分ありそうな雰囲気が漂っていますが、上積みという面ではそこまでないのかな、と(素人がそれっぽく語ってみましたw)

あとは、末脚魅力の④ボルドグフーシュ、展開のカギを握る⑬ディナースタ、「ダービー」3着馬で安定感抜群の⑭アスクビクターモア、「神戸新聞杯」圧勝の⑰ジャスティンパレスを押さえます。

 

三連複③ー①④⑫⑬⑭⑰の15点です。

実績最上位&安定感もあるアスクビクターモア軸が無難だとは思うんですが、前走抜群の手応えで勝ちきれなかったことと関西の長距離レースという2点が引っ掛かって相手にしました。