僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【東京優駿】【目黒記念】結果(的中!)

日本ダービー】日曜東京11R 芝左2400m

◎⑬ドウデュース 騎手 1着
スタート決めて控えると楽な手応えで後方から。コーナーに差し掛かると持ったままポジションを上げていき、この時点で馬券圏内を確信。直線では外から伸びて、先に抜出していた3着馬を並ぶ間もなく交わして先頭に立つと、気を抜きかけるもイクイノックスの追撃をクビ差凌いでレースレコードでの勝利となりました。文句のない競馬でしたね、さんはこれで「ダービー」6勝目&53歳での最年長勝利、おめでとうございます!

〇⑱イクイノックス ルメール騎手 2着
後ろから3頭目追走から、直線では一瞬内に切れ込むのかと思いましたが、勝ち馬に巧く乗られ外を選択、上がり最速の末脚を繰り出しました。前にいた勝ち馬を捕らえられませんでしたが、2走目の反動などもなさそうでしたし、大外枠からでも世代屈指の能力を見せてくれました。今後も大きいところでの上位争い必至でしょうから、何より順調であってほしいです。

▲⑥プラダリア 池添騎手 5着
好位。直線はやや内めで踏ん張って掲示板確保。皐月賞組が上位を占める中で健闘しましたが、ローテーションの差もあったでしょうけどやはり力の差も感じました。ただ、まだ伸びしろはあると思うので、秋以降へ向けて更なる成長に期待します。

△⑫ダノンベルーガ 川田騎手 4着
中団馬群。直線では伸びあぐねての4着と「皐月賞」と同じような結果になりました。これは、某芸人さんの呪い――なんてものはあるわけないですが、中間やりすぎた面もあったのか発汗も目立っていましたし、大観衆が入った影響もあったんでしょうかね。

 

アスクワイルドモア12着、③アスクビクターモア3着、⑤ピースオブエイト18着、ジオグリフ7着、⑯キラーアビリティ6着。

 

三連複⑬ー①③⑤⑥⑫⑮⑯⑱の28点。

 

45,7倍的中! 軸のドウデュースが素晴らしい競馬で勝ち、2着は大外枠から上がり最速のイクイノックス、前が崩れる中で番手から粘ったアスクビクターモアの3着も頑張りましたね。いや~、馬券も当たったし、さんのガッツポーズも観られたし、楽しませてもらいました。

 

目黒記念】日曜東京11R 芝左2500m

◎②ボッケリーニ 浜中騎手 1着
好位追走からの横綱相撲で完勝。ここでは斤量の差も関係なかったですね。しばらく勝ちあぐねていましたが、久しぶりの勝利で重賞2勝目。前走も惜しい競馬でしたし、ようやくピークを迎えた感じがありますね、今後も楽しみです。

〇⑧マイネルウィルトス デムーロ騎手  2着
手綱を引いて中団から。早めにポジションを上げると、直線でもしぶとく伸びて2着確保。道中やや行きたがっていた印象ですが、しっかり最後まで頑張っていましたね。

▲⑱フライライクバード 福永騎手 9着
スタート決めて好位追走も早々に手応え良くない感じで、直線に入って追い出されても伸びずしまいでした。レース間隔が詰まるとダメなんですかね。

あとは、③バジオウ10着、⑥ダンディズム7着、⑨ディアマンミノル4着、⑩プリマヴィスタ8着、⑬マカオンドール14着、⑮アリストテレス17着、⑰パラダイスリーフ6着。

 

三連複②ー③⑥⑧⑨⑩⑬⑮⑰⑱の36点。

 

本命対抗が1,2着も3着に逃げ粘ったウインキートスを切っていたのでハズレです。上がり最速で追い込んできたディアマンミノル写真判定中の祈り届かずハナ差の4着に……悔しい!

 

という感じで、今週は「日本ダービー」のみ的中、買い間違いなどもあり収支も結構なマイナスでした。