僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【東京優駿】【目黒記念】予想

日本ダービー】日曜東京11R 芝左2400m

◎⑬ドウデュース 騎手
前走「皐月賞」は、後方から大外をぶん回して上がり最速で3着と絶望的な位置から良く追い上げました。さんが「距離は大丈夫」と思えたことは大きいと思いますし(本当に大丈夫なのかは走ってみるまで分かりませんがw)、中山であのレースが出来るなら――というのは単純すぎるでしょうか。関東遠征も慣れたものですし、完成度の高さは随一だと思うので、さんの「ダービー」6勝目に期待します、軸で。あ、アタマ固定で買うワケではありませんw

〇⑱イクイノックス ルメール騎手
前走「皐月賞」は、直線で一度は抜け出すも僚馬に差されての2着。約半年ぶりのレースでポテンシャルの高さは十二分に証明しました。ただ、これまで順調に使えていない馬なので一度走った反動が若干心配ですし、何より大外枠に入ってしまった運のなさが不安です。

▲⑥プラダリア 池添騎手
前走「青葉賞」を勝って、2400m戦の未勝利を圧勝からの連勝で重賞初制覇。これまでの青葉賞組の「ダービー」での成績を見れば中々厳しい戦いにはなりそうですが、応援している木原厩舎にいたシャッセロールの仔ということで応援馬券も兼ねて押さえておきます。

△⑫ダノンベルーガ 川田騎手
前走「皐月賞」は伸びない最内を走っての4着。「共同通信杯」の勝ちっぷりはお見事でしたし、中山よりも東京の方が間違いなく相性が良いでしょうから巻き返しは十分可能だとは思うんですが、理由は分かりませんがなぜか妙に不安ですw 

 

京都新聞杯」レコード勝ちで最内枠に入った①アスクワイルドモア、「皐月賞」5着の③アスクビクターモア、「毎日杯」の勝ち馬で無敗の⑤ピースオブエイト皐月賞馬⑮ジオグリフ、「ホープフルS」の勝ち馬⑯キラーアビリティを押さえておきます。

 

三連複⑬ー①③⑤⑥⑫⑮⑯⑱の28点です。

 

皐月賞」後から枠順が発表されるまではイクイノックス軸かな、と思っていましたが、まさかの大外枠に入ってしまったのを受けてそれなら「オークス」のリベンジも兼ねてさんと心中じゃい! とドウデュースからいくことにしました。ガミる可能性もありますがなんといっても「日本ダービー」ですから、そんなことは気にしませんw

 

目黒記念】日曜東京11R 芝左2500m

◎②ボッケリーニ 浜中騎手
前走「日経賞」2着。距離延長が不安でしたが、本調子ではなかったかもしれないとはいえG1・2勝馬タイトルホルダーと0,1秒差と問題ありませんでしたし、大崩れしない安定感は魅力です。ハンデ重めなのが不安ではありますが、内枠の利を活かしてその分を補って欲しいところです。軸で。

〇⑧マイネルウィルトス デムーロ騎手
ここ2走は掲示板を外していますし着差も付いてしまっているんですが、東京は昨年「アルゼンチン共和国杯」の1走しか使われておらずそこで2着ということは、東京巧者の可能性も無きにしも非ず! ということで押さえておきます。というか、斤量考えたらこちら軸でも良かったかな、と思ったりも……。

▲⑱フライライクバード 福永騎手
前走は東京の2400m戦で2着。東京2500m戦の「アルゼンチン共和国杯」で3着もあるように東京を含めた左周りでの成績が良いですし、枠が発表されるまではこの馬からかな、とも考えていましたが、大外枠に入ってしまったので相手にしました。

あとは、③バジオウ、⑥ダンディズム、⑨ディアマンミノル、⑩プリマヴィスタ、⑬マカオンドール、⑮アリストテレス、⑰パラダイスリーフを押さえます。

 

三連複②ー③⑥⑧⑨⑩⑬⑮⑰⑱の36点です。

 

富田騎手の応援で⑥ダンディズムから! とも一瞬考えましたが、それはさすがに無理でしたw あと⑬マカオンドールは最終的に切ったんですが、印を消し忘れるという凡ミスで間違えて買ってしまいました。

 

馬券が当たるに越したことはないですが、それよりもまず、先週の「オークス」みたいな余計なアクシデントなく「ダービー」を楽しめることを願います。