僕、一応仕事はしてるのよ。

暇を持て余している『僕』が、全く参考にならない『競馬予想』を中心に綴っております。

【優駿牝馬】予想

オークス】日曜東京11R 芝左2400m

◎①ウォーターナビレラ 騎手
前走「桜花賞」ハナ差の2着。最大の不安の距離ですが、まあ間違いなく長いでしょうね。それでもペースが落ち着と思いますし最内枠に入ったことに一縷の望みを託します。馬場はある程度まで回復すると踏んでいますが、内があまり伸びないのは変わらないでしょうし、そこは操縦性の高さとさんの手腕に無理矢理の期待ですw

〇⑨エリカヴィータ 福永騎手
前走「フローラステークス」1着。中山での「フェアリーステークス」で不利もあっての惨敗からデビュー戦を勝った東京に戻って見事に巻き返しました。東京の中距離重賞を勝っているというだけでもう軸候補にまで考えていたんですが、終始インを回ってきた完璧と言ってもいい立ち回りでの勝利なので、大舞台でどこまでやれるのかはまだ未知数かな、と。

▲③アートハウス 川田騎手
前走「忘れな草賞」1着。直線であっさり抜け出すと、まだまだ余裕がありそうな楽勝でした。ペースはそこまで速くならないと想定しているので、距離は大丈夫だと思いますが、初の関東遠征&左周りと不安は残ります。それでも、一発あるんじゃないか、という期待感を買いました。

△⑥サークルオブライフ デムーロ騎手
2歳女王。前走「桜花賞」4着は、後方から大外を上がり最速で追い込んでのもので強い所は見せてくれました。関東馬で輸送がないこともプラスですし、末脚活かすなら東京の方が間違いなくいいでしょうし、混戦の中で人気に推されているのもまあ納得できます。

あとは、「フローラステークス」で進路取りに苦労しての5着、乗り替わりにも期待の④ルージュエヴァイユ、全然まともな競馬が出来ていない⑪ベルクレスタ、諸々の条件的に非常に面白そうな⑫ライラック、「桜花賞」タイム差わずか&「フローラステークス」単騎逃げで粘った⑬パーソナルハイ、東京に戻って巻き返しがありそうな⑯プレサージュリフト、「桜花賞」馬⑱スターズオンアースを押さえておきます。

三連複①ー③④⑥⑨⑪⑫⑬⑯⑱の36点です。

大混戦ですね。軸すらなかなか決められず、何周かして結局「桜花賞」で軸にしたウォーターナビレラにもう一度託すことにしました。相手ももう少し絞りたかったんですが、これ以上は無理でしたw

 

応援馬券
新潟11R ⑤シンシティ 富田騎手
初の芝。新潟ダートの芝スタートでもテンの速さは見せていましたし「なんとかならんかなあ」と淡い期待を胸に年イチの大勝負に出ようとしていましたが、内めの枠に入ったことで「まあそんなに甘くはないよなあ」と不意に冷静さを取り戻しましたw それでもこれまで買い続けていますし今更買わないわけにはいかないので、大勝負にはいかず「単複を厚め」に留めておきます。デビュー以来ずっと乗り続けていた田中健騎手が休業? とのことで富田騎手に乗り替わりですが、頑張ってほしいところです。